だってママちゃんだもん

猫、旅行、日々の話を写真と共に

三途の川を渡ったのかな・・

2017-08-30 08:52:39 | 
早い物でミミが亡くなって1週間。


亡くなった寂しさはある物のダメージはない。
むしろ酸素ハウスの中で頑張っているミミを見ている時の方が辛かったので、
これで良かったのだと思っている。

今日が初七日となるが、猫も成仏するまで49日間の旅をするのだろうか。

だとすると、「寿命をまっとうした」か「死を納得した」かという審査があり、
それにパスすれば7日目(初七日)三途の川を渡れるそうだが。。。

全く夢にも出てこない所をみると、ミミはこの世に未練は残していないのだろうと私は思っている。

三途の川を渡るためには、泳く・船に乗る・歩いて橋を渡るのだが、
歩くのも大変だろうから?船の渡し代として、六文銭もあらかじめ納棺するらしいのだが、
ミミはお金を持っていないので船に乗れない?

そのあとは1週間おきに裁きを受けて、49日目に極楽に行くらしいが、果たしてミミも同じなのだろうか。

35日目に審判が下り、来世(次に生まれ変わる世界)が十王のうち五番目の王、
閻魔大王(えんまだいおう)から言いわたされるが、来世、ミミは何になるのかな。

自分だけの利益を求める エゴイストは狐に、猜疑心が強く、
残忍で執念深い人は蛇に、怠慢な生活を してきた人は豚に、
その品性の低さにあった動物に生まれ変わるらしい。

生前の行いにより幸せな暮らしが出来たり、病気で苦しんだり、
様々な条件がつけられるというが。。。

ミミはかなり悪戯もしたが、物凄く癒しもくれたのできっと天国に行けると思っている。

今頃元気に三途の川を渡っているのかな。。。

西オーストラリア パースの旅

2017-08-29 08:57:15 | 旅行
早い物でミミが亡くなって早、1週間近くが経った。
未だ1週間しか経っていないのに旅行の話もどうなのかと
思うが。。
気持ちを切り替えて今回旅行した西オーストラリアの
旅行記をUPしたいと思う。

旅行から帰国したのは1週間前。
今回2回目のオーストラリアだが、今回は2泊3日の弾丸ツアー。

何か折角行ったのにもったいないねと別の旅友に
言われが、今回の目的は去年行けなかったピナクルズと
ウエーブロック。

オーストラリアは広いので1度にと思うと、泊数が長くなるため2回に分けて行こうと決めていた。

夏休みとあって子供を連れた家族連れが2組。
母娘、ご夫婦の参加が数組、友達同士は私達のみだった。

メルボルンで乗り継ぎし、パースへ移動。

と、この日、シドニーは天候不順の為、全てキャンセルと
なっており、シドニー空港はパニック状態。
ツアーも全て取りやめとなっていると、乗り継ぎアシスタントが話していた。

無事パースに到着した私達は早速市内観光となる。




モンガ―湖、キングスパークでワイルドフラワー等を見て
ホテルへ。


明日はいよいよ第一の目的地ピナクルズの観光となる。

続く

あぶないって!!

2017-08-27 14:30:44 | 日常
やっと改修工事が終わった。

結局クリスマスローズはほぼ全滅。

取り外していたウッドフェンス等を元に戻そうと窓を開けたまま作業をしていても全くベランダに出てこないうに。

これが先日亡くなったみみなら速攻飛び出しベランダの手摺に乗っただろう。

うにはマックス椅子の高さしかジャンプ力がないので安心して外に出せる。
うにを呼んで外に出してみた。


音がするたびにビクビク。w

それでもあちらこちらを散策。

と。。柵の隙間から顔を出して下を見ているが、かなり身を乗り出している。


「こら!!危ないって!!」

慌ててウッドフェンスを設置。

だが。。。その間にさっさと家の中に入っていた。w

何だかなー

メモリアルグッズ

2017-08-26 07:24:25 | 
骨は貰うと娘は言うが、猫と言えども結構な大きさの骨壺。
これを貰っても。。。

小さなカプセルやネックレスタイプがあると言うと、それが良いというのでカタログを取り寄せた。

かなりの品ぞろえ。そして。。。高い。

カプセルは3千円からだが、アクセは2万ちょっと。
プラチナや銀でもないのに。。。

娘はブレスレットとペンダントを購入。


合計金額5万ちょっと。

まあ、これで本人が納得できるならいいんじゃないの。

そして、ブログ友達から虹の橋をイメージしたお花を頂いた。


お線香はペット専用。

今はこんなのもあるんだね。

もしかしたらこれも?・・・

2017-08-25 15:21:42 | 
我が家のクーラー設定は27度か28度。
つけるのは夕方から朝まで。
起床と共にクーラーはオフ。
開閉が少ないので夕方まで十分涼しい。

所が酸素ハウス設置後はハウス内の温度を25度に保つため24時間フル活動で室内を冷やしていた。

室内は物凄く寒く、上下フリース着用。
靴下をはき、マスクをしてこの3週間過ごした。

外へ出ると、芯まで凍った体が溶けるようだった。

ミミが亡くなる前の朝、旅行の疲れもあってか朝、起きると頭がガンガン痛く、鼻水が止まらず。
咳も若干出ていた。

ヤバイ。。。風邪引いたかも。。。

私は風邪から喘息に移行する為、風邪を引かないように注意しているのだが。。。

マスクをして夕方会社へ行くと、
「どうしたの?すごく具合が悪そうだけど。。。」と皆に言われた。

「家が寒くてこのままだと私の体がもたないかも。。」
てな話をして帰宅したその夜、みみの具合が急変したのだ。

昨日はずっとクーラーを切っていたが、壁が物凄く冷えているのかいつまでたっても室内はひんやりしていた。

正直みみが亡くなった日が私の体の限界でもあったのだ。

そんな事もみみは察していたのかな?。。。。