だってママちゃんだもん

猫、旅行、日々の話を写真と共に

それでもエチオピアに行きますw

2019-09-30 15:47:19 | 旅行
ウユニに行きたい、マチュピチュに行きたい。
でも、遠いからどうしよう。。
中々勇気がでずもたもたしている内にどんどん年をとっていく。

60を境に思い切ってウユニ塩湖へ行って以来、1歳でも若いうちにと、ここ数年は遠くを攻めている。

その中の一つエチオピアだが、2年前から悩みに悩み、やっと来年2月に行くことになった。


ネックだったのはエルタアレ火山の4時間のトレッキング。

股関節が悪いので1時間も歩くと鼠蹊部、連動して膝がいたくなる。
4時間歩くのは無理だろう。。。
でも、体重を5~6キロ落とせば大丈夫かも?

残念ながら体重は落ちずw

泣く泣く火山のトレッキングが入っていないコースで申し込みをした。

申込書が来ると、注意書きに黄熱病の予防接種は任意だが接種することを勧める。
ではなく、強く勧めると書いてあるではないか。

注射しなくても大丈夫な気もするけど、強くと書いてあるからした方が良いのか。。
と、かなり迷ったが、迷うぐらいならもう接種しようと決め、検疫所へ問い合わせをした。

出発の2か月前からなので11月の予約で12月接種。
料金は2万円プラス税。
マラリア予防薬の処方も可能と言われた。

因みに接種できるのは65まで。
それだけ体に負担がかかるって事?

そこまでしてそんなところに行かなくてもと、皆に言われるが。。。ww

たまたま今回アフリカ旅行の時の添乗員が行ったことがあると言うので色々と聞いてみた。

黄熱病よりもやばいのはダニと南京虫だそうだ。

寝るときはパジャマの上着はズボンへイン。
靴下を着用しパジャマの裾はこれまた靴下の中へイン。
手袋着用の上寝る事と言われた。

日本からシーツを持ってくる人もいるが、1度使ってしまうと
そのシーツについている場合もあるのであまり有効ではないらしい。

一番良いのはその日着ている服のまま寝て翌日シャワーに入り着替えるのが良いらしいが、
汗っかきの私には無理。

トランクを開けるときはビニールシートを敷き、そのうえでトランクを開ける。

ここまで聞いて、ややテンションは下がったが。。行くw

まだまだ先の事だが買い物ついでに必要と思われる物を購入してみた。


日本の虫よけは弱いらしいのでお勧めの海外製品を購入。
スリランカで買った虫よけは持っているがこれは蚊だけのものだが一応持参する予定。

今回アフリカにも持って行ったが、涼しかったからなのか
それともスリランカ製の虫よけ効果なのか1つも蚊に刺されることはなかった。

ダニ、南京虫対策として、ベットのシーツにダニ除けスプレーをし、その上に防虫シートを敷く。

更に99.9パーセントの効果があると言うダニロックと言うシートを敷き、
その上にアルミのシートを敷いて寝る予定。

ダニ、南京虫の心配はホテルだけではない。
エチオピア航空の中もヤバイと言われた;;)

ブランケットは洗濯していないので持参したストールや上着で寒さ対策をするべしと言われた。

もうもう結構心が折れそうだったが。。。

それでも来年エチオピアに行きま~すw

鶏むね肉のジャーキーを作ってみた

2019-09-29 13:33:30 | 料理
15キロも体重が増えてしまったが、数年前、股関節が痛くなり歩けなくなったため、7キロ減量。
あと8キロ落としたいがこれが全く落ちない。

それどころか、ちょっと油断すると直ぐに体重が増えてしまう。

時々間食をしてしまうのも問題^^;

そこで高タンパク、低脂肪の鶏むね肉を使ってジャーキーを作ってみた。

作り方は物凄く簡単。

鶏むね肉を2ミリ程度にそぎ切りし、私は焼き肉のたれと醤油などで好みの味付けにし、
1時間程度置いて下味をつける。

下味が付いたらクッキングシートの上に並べて粒コショウをふり100度で80分オーブンで焼くだけ。


小腹が空いた時にちょっと。。。のつもりがあまりの美味しさにパクパク。
食べる手が止まらないw


これじゃあいくら低脂肪、低糖質と言っても太っちゃうね。

やっぱエアーはJALかANA。アフリカ航空は。。。

2019-09-28 16:44:08 | 旅行
行きは振り替え輸送で初めてのキャセイを利用。
まあ、普通?我慢できない程ではない。

帰りはアフリカ航空で香港経由、ANAに乗り換え日本へ戻る。

アフリカ航空は初めて乗ったが、先ずお国柄なのかスチュワーデスがお相撲さん並みの体格wwww
男性はスマートなのに。。。

ビックリというか呆れたのが、離陸前、頭上のボックスの扉が開いていないかチェックし、閉めるのが普通だと私はおもっていたのだが、全く閉める気配なし。

スチュワーデス達は涼しい顔でシートベルトをして着席していた。

乗客が慌てて頭上のボックスの扉を閉めていたのにはビックリw

乗客はほぼ中国人^^;
兎に角マナーが悪い。
特にトイレの使い方が酷い。

私は足元の広いバルクに座っていたが、何人もが何も言わずに跨いで通る。
うっとおしいのでこれでもかと言う程足を高く上げていた。

絶対に跨げない高さにも関わらず。。これが平気で跨ぐからビックリw

挙句の果てには4席の内1席空いているシートの取り合いで喧嘩w。

これを聞きつけたスチュワーデスが凄かった。
「席は一人人席ですから!!」と、あたりから拍手があがったwww

機内食は何処のエアーに乗ってもほぼ美味しいと思う物はないが、アフリカ航空の食事は激まずかった。

13時間ちょっとの長旅なので小腹と喉が渇いた私はギャレーにいったが。。。これがビックリ何もない^^;

お茶をお願いすると、お湯が無いと言われた。
あるのは水とコーラだけ。

コップも置いてないのでおそらく氷を貰う事もできないだろう。

仕方がないのでペットボトルの水を貰って席へ戻った。

香港へ到着前、30分以上まえだったと思うが、ブランケットを回収。
いきなり見ていたオンデマンドも切れた。
こんな事だけはしっかりしてるんだ。。。w

香港へ到着するとANAに乗り換え。
先月からのストの影響なのだろうか機内はガラガラ。
全部のシートを使っても良いと言われたが、3~4時間でフルフラットにしても。。。

食事は嬉しいうどん。
それ以外は微妙。


たった3~4時間のフライトにも関わらずスチュワーデスが何度も飲み物を持って機内を歩いていた。
やっぱり乗るなら日本のエアー。

今回3本乗り継いで日本へ戻ったが、乗り継ぎ時間が1時間ちょっとと
待ち時間が短かったからかそれ程大変ではなかった。

この後、11月下旬にインドへ行こうかかなり迷ったが、
どうせビザを取るなら有効期限内に一気に行きたい所へ行った方が良いと思い今回は見送り。

取りあえず次回の旅行は2月にエチオピアに行く。
これが中々大変なのです。
詳しい話は次回へ続く。

ゾウばっかりwww

2019-09-27 11:29:44 | 旅行
旅行最終日は何だか古民家風のレストランでの夕食。


肉の嫌いな私にとって今回はどのレストランでもメニューを選択できたのは凄く良かった。

ただ、ほぼ野菜か炭水化物に偏って履いたけどw

この日もステーキかナスのほうれん草包み。
勿論私はほうれん草包みを選択。
タンパク質なしの夕食w


レストランからは水を飲みにゾウが見えた。
ここでライオン何かが来たら最高だったのだろうが。。w

又ゾウか。。。みたいなw


翌日は帰国日。
ゆっくりの10時半出発でヨハネスブルグ→香港を経由し、日本へと戻る。

つづく

微妙なドライブ、ボートサファリw

2019-09-26 08:07:22 | 旅行
旅行最終日はナミブ砂漠の次に楽しみにしていたドライブサファリとボートサファリ。

チョベ公園入口までの道は物凄い砂ぼこりで、マスク着用。


マスクをするのは日本人だけと言われているが、他の車から見たら私達は物凄く怪しげな集団にみえただろうw

途中4WDに乗り換えいよいよ出発。

ライオンがいると言われたが木の陰で寝ているので全く良く分からず^^;

像やキリン、インパラ、クロコダイル、カバ、スプリングボック等おなじみの動物は
ちょろちょろ見ることが出来るがシマウマなどの姿は全く。






ライオンがいるので出てこないのだと言うが。。。
なんかちょっと期待外れな感じ。

ケニアに行った友達の話とは段違い。

像やスプリングボックはここへ来てから散々みているので他の物が見たかったが、
残念ながらそれ以上の物を見る事は出来なかった。

昼食を挟んでボートサファリをしたが、折り返しの所からは風が気持ちよく知らないうちに寝てしまったw


それだけ大したこと無いって事かもw

観光後はホテルへ付近で下してもらいあちこちの店を覗く。

この日の夕食はレストランでの夕食となる。

つづく