だってママちゃんだもん

猫、旅行、日々の話を写真と共に

いよいよシギリアロック登頂

2018-02-28 13:53:44 | 旅行
旅行5日目。
いよいよ今回旅行の一番目的のシギリアロック登頂。

時間とともに気温が上がるため、早目の出発、登頂となる。

目の前にシギリアロックが見えたが、頂上まで無事登れるのか。。。
頂上までは1200段の階段。


道のあちこちに登頂を助けるヘルパーなる人達が待構えていた。

私は杖を持参していたためか声をかけられることはなかったが、相棒はバッチリマークされていた。w
が、相棒本人もヘルパーを頼むつもりでいたのはわかっていた。

どうせ頼むんだからある程度登ってからじゃなくて最初から頼んだほうが良いと言うと、
速攻ヘルパーに声をかけていた。w


ヘルパーは往復約、1500円。

相棒は荷物を持ってもらい、後ろから押してもらったり、引っ張ってもらったりしていた。
その為か、相棒の姿が見えないほど早く登っていた。w

無事頂上につくと、
「気分はすっかり自力で登った達成感」と、大笑いする相棒。


涼しい午前中とは言え、汗でびっしょり。
それを見越して私はホテルを出るときから背中に一枚タオルを入れていた。

こうすることによってTシャツの濡れを防ぐ事ができ、
更にはそのタオルを抜けば冷たさも感じない。

見てくれは悪いが汗っかきな私なのでそんな事は言っていられない。w

首から出たタオルの端がなんとも貧乏臭く、また、ばば臭い。w

頂上まではかなりきついのだろうと覚悟はしていたが、
今年からやっている体幹運動と、音楽を聴きながら登ったからなのか、楽々登れた。

シギリアレディーも鑑賞し、午後はポロンナワル観光となる。

つづく

キャンディー市内観光と買い物

2018-02-27 10:48:16 | 旅行
旅行4日目。
この日はキャンディー市内観光。
この日に先ず向かったのは宝石店。

朝からショッピング?w

スリランカは宝石の国。
だが、今更宝石を付けて出かけることもないので
私は目の保養をするだけ。

が、ここで相棒の買い物に火がついた。w

彼女は手頃な2万前後のピアスを買おうと思ったらしいが、
店員に勧められる商品は10万から20万の物。

もっと安いのをと言うと5万前後の物を勧められた。

「イヤイヤ1~2万の物」と言っていたが結局3個購入で22万位の買い物となった。

この後はスパイスガーデンへ。

ここではサンダルウッドのオイルやらローズオイルなど
実際の木や実演を見せた後、欲しい物を購入すると言う
形態。

私はサンダルウッドのオイルを購入したが、値段を見てビックリ仰天の金額。

大きさにもよるが、大きいのがお勧めと言われて、値段も見ずに籠に入れたものの、
金額を確認すると、冗談じゃないと言う金額だったのだ。

小さい物と交換したいというと、小さいのはもうないと言われた。

1つだけ残っていたが、大きい方が絶対得だし、値引きすると押し切られて結局購入したが、
なんと10万近い買い物になってしまった。

毎度、私と相棒の買い物はグループ内でもダントツだが、何だかな。。。

相棒も同じ位の金額になっていた。w

旅行代金がそんなに高くないのに旅行代金以上の買い物を
しちゃったよと相棒は笑っていた。

午前中は買い物で終了。w

午後、聖地アヌラーダプラの見学。


ミャンマーと同じ様に、寺院に入る時は靴を脱がなくてはならない。


いらない靴下を持参すると便利とあったので靴を脱ぎ、
いらない靴下を着用。


寺院の中のあちらこちらに猿がいる。


寺院の中を見学し、この日の観光は終了となる。

翌日はいよいよ今回のメインとなるシギリアロック登頂となる。

つづく

仏歯寺のライトアップ観光

2018-02-26 17:33:39 | 旅行
「仏歯寺」は、スリランカ中部の世界遺産キャンディにある代表的な仏教寺院は
新原王朝最後の首都となった場所で、現在でもスリランカから国内外から多くの人が訪れる。

キャンディ湖のほとりに建つお寺の敷地は広大で、仏歯が祀られた本堂の他、
シンハラ建築が美しい「八角堂」、象の剥製がある展示室など見所満載。


象が仏歯を乗せて街を練り歩く「ペラヘラ祭」でも有名で、
お祭りの期間中は各地からたくさんの観光客で賑わう。

スリランカの仏教と歴史がギュッと詰まったお寺だ。


その仏歯寺のライトアップに。


中に入ると、一日3回食事の時間に開けられるというドアの前に多くの人が集まっていた。

私達もドアが開くのを待った。
ドアは開いたが、中はあまり良く見えなかったので、
近くにあるポスターの写真を撮った。w


この後ホテルにて夕食。
翌日ははタンブラッタヘ移動となるが、朝から買い物に火がつき
大散財することとなる。

つづく

紅茶園とキャンディアンダンス

2018-02-23 09:13:44 | 日常
スリランカ観光2日目。
この日は紅茶工場へ。
途中、段々気分が悪なってきた。

どうも道に問題があるようだ。

紅茶畑は山の上。蛇行して登っていく。
これがバス酔いの原因だろう。

マレーシアの紅茶畑へ行った時もそうだった。

急いで酔い止めを飲み何とか持ち直した。

紅茶はインドの物よりも美味しい。と、私は思ったので
フルーツのミックスとジンジャーの紅茶を購入。


茶摘みの体験もした。w


その後はキャンディーに戻り私の大嫌いな伝統舞踊鑑賞。w

一番前のセンターと良い席。
これじゃー寝たら悪いなー。。。。

一生懸命踊っている人達には申し訳ないと思いながらも案の定始まると薬を飲んでいるせいもあったが、
間もなく意識が無くなり寝落ちていた。w

最後の、ファイヤーの所で目が覚めて写真を撮ると、
「寝てるのかと思ったらいきなり起きて写真撮りだしたか
ら驚いた」と相棒に笑われた。


この後、仏歯寺のライトアップへ

え?これが市場?

2018-02-22 11:11:35 | 日常
スリランカ観光1日目は世界遺産のゴール観光からスタート。

オランダ教会、旧市街、過去にポルトガル人、オランダ人の入植によって作られた要塞を見学。


その後、市場へ行ったのだが。。。

え!!-----これが市場?


普通市場と言ったら建物の中に店舗が並んでいるが、
市場と言うよりも露天じゃない?

これがスリランカの市場らしい。

その後、像の孤児院へ行き、像が水浴びしているところを見学。

その後、水浴びが終わり、陸へゾウ達があがって来るのを待っていると、像達が私の目の前を通過。


柵の所に立っていたが、ぎりぎりの所を通過する像達の迫力は凄かった。

夕食は朝食、昼食に続きカレーのバイキング。
勿論カレー以外の物もあるが、何だかな。。。

つづく