だってママちゃんだもん

猫、旅行、日々の話を写真と共に

中々どうして。。難しい紫陽花の挿し木

2019-07-28 14:02:51 | 日常
毎年挑戦しては失敗していた紫陽花だが、今年は奇跡的に成功し、綺麗な花が咲いた。

すっかり調子に乗って今度は違う色の紫陽花をと挿し木する事これで6本目だが。。。上手く行かない^^;


マンションの植木をボランティアで手入れしているおじさんも
「挿し木は難しくて私は一度も成功したことがない」と言っていた。

まして私の場合は鉢植えなので更にハードルが高い。

挿し木をするならもうギリギリの時期。

切って持って行っていいよと言われているのであそ数本ち挑戦してみようかな。

おっとりちゃんだけどしっかりしてるw

2019-07-25 10:25:34 | 
アビのミミは12歳7か月でなくなってしまったが、半年違いのウニは今月14歳を迎えている。

小さい時からミミと違って食事以外の時間はほぼ寝ている。

悪戯をされたこともない。

そんなウニを見て娘が
「あんたは一日寝てるけど何が楽しいの?w」と良く言っていた。

そんなうにだが、夜寝に行った時先に寝ているウニをちょっと動かしたりすると
ぶうぶう文句を言われるw。

昨日も、朝から忙しくパンを1個食べただけの私はかなりお腹が空いていたので
早目の5時に一人で食事をした。

食べた後は勿論ゴロッとなってテレビを観ていた。
すると、トコトコっとうにが私の所へやって来て
抗議するような目でニャーニャー鳴いた。

「あ!!ごめん~ママだけご飯食べてウニちゃんのごはん忘れてた」
と、慌てて食事の用意をした。

時計を見ると、いつも食事を出す6時w

実は少し前にも自分だけご飯を食べてウニのご飯を忘れた時にも言いに来たことがあった。^^;

最初ご飯をください、忘れてる的な事を言いに来た時には
「え!!ちゃんと自己主張するんだー」とちょっとビックリ。

以前はタイマーで朝8時夜6時にカリカリが出るフィーダーをつかっていたが、
現在は常にお腹が空いた時に食べられるタイプのフィーダーをつかっている。

お腹がすいたらフィーダーから出ているカリカリを食べる事もできるのだがほぼ食べる事はない。

何故なら夕方はちょっと贅沢させているからw
それもちゃんとわかっている案外しっかり者のウニ。

1日でも長生きしてね

暑くはないけどジメジメべとべと

2019-07-21 14:38:58 | 日常
暑い~と言う程ではないがスッキリしない天気が続いている。

ほぼ毎日の雨だが息苦しいので窓を開けているが
流石に寝室は布団がしけっぽくなるのが嫌なので窓は開けずに除湿器をかけている。

これが夜になると満タン。
1リットル以上になるのではないかという量だ。


それがほぼ毎日^^;

昨夜はクーラーをかける程暑くはなかったがドライでタイマーをかけて就寝。

夜中に1度目は覚めたものの久々に良く眠れた感がある。
枕もとのうにも気持ちよさそうに寝ていたw

日中は窓を全開にし、扇風機をかけているが、こんばんは寝る時ではなく、
少し前から部屋を冷やして寝ようかな。

免許更新窓口でイラ!!

2019-07-18 11:12:13 | 日常
今はもう車の運転することはないので免許証は必要ないが、返納するには未だ少々早い。

もしもの時の為にやはり持っていた方が良いと思い、先日免許更新の為警察署に手続きに行った。

窓口に白髪の老夫婦が受付の人に質問している。

車は乗らないが足が悪いのでバイクには乗りたいが免許の更新が必要なのかと意味が分からない質問をしている。

バイクも勿論免許が必要なのは当たり前だろうがと思いながら
このばかばかしいやり取りをイライラしながら聞いていた。

窓口の人が再三再四説明しても理解でき無い様子。
もう、こんな人は免許を返納した方が良い。

受付窓口は長蛇の列になってしまった為、一旦返納するのか更新するのか考えてから再度窓口へと言うと

「混んでるからって。。。私の話を聞いてくださいよ」と言って又同じ話を始める女性。

再び同じ説明を受付の男性がする。

「じゃあ更新します。」
「それでは教習所へ行って運転の講習を受けてください」
と、言われると
「え?車は乗らないのに?」と又意味の分からない質問。

「車に乗らなくても免許の更新ですから必要です。免許を取った時に
自動的にバイクも乗れるので」と説明。
「じゃあ、返納します」と言って話は終わった。

だからーこんな話も理解できないのだから最初からあんたみたいな人は返納だろうが。w

私の前にも70前後の女性が説明を受けていたが、これ又、
「ここに4ケタの暗証番号を入れてください」と言われると
「暗証番号?どうやって?」みたいなことを質問している。

何言ってんだか。。。

私が書類の記入をし、窓口へ行ったが、その女性は未だもたもたしていて記入が終わっていない様子だった。

私も子供達にイライラされることがあるので人の事は言えないけどw^^;

だらしがないと言われてもw

2019-07-16 14:48:09 | 日常
チャリ通勤の私はカッパが必須アイテム。

長めのコートを着る事もあるが、この雨続きでしめったりするので何枚かを交代で使っている。

一番のお勧めは100均のビニールレインコート。
これはどんなに濡れても湿る事もないし濡れないので最近ではもっぱらこれをつかっている。

ただし、足は濡れてしまうのでズボンも履くようにしている。

が、これが中々脱ぎ着が面倒で。。。^^;

以前会社のおばさんから(私もおばさんだけど^^;)教えてもらった脱ぎ方を実践している。

ちょっとこれは。。。とは思うが、これがすっとはけてすっと脱げて中々具合が良い。


知らない人が見たらぎょっとされちゃうかもしれないけどこう毎日雨では仕方がない。

あと1週間は天気にならないという予報らしい。

当分カッパは使うことになりそうです。