だってママちゃんだもん

猫、旅行、日々の話を写真と共に

初の草津温泉へ

2022-05-22 11:30:00 | 日常
緑地公園散策後は前回初の伊香保温泉に続いて初の草津温泉へ。

5時頃到着したが、土産物屋が早く閉まると言うのでとりあえず食事前に湯畑まで行く事にした。

こじんまりした温泉街で雰囲気も良かった。






買い物をし、一旦ホテルへ戻り夕方、湯もみ、太鼓🥁ショーを見た後再びライトアップされた湯畑へ。

ライトアップされた湯畑は湯けむりも上がり綺麗だった。
平日だから人出はあったがそれ程の混みようではなかった。

帰りはホテルの送迎バスにてホテルへ戻り入浴。

散々緑地公園で歩いたので足腰膝はパツパツ😩

部屋へ戻りシップを貼って寝たがズキズキして眠れなず😭

バスタオルを膝の下に入れ何とか就寝🌙

実は去年から少し体重が増加しており、最近股関節から連動して腰、膝が痛くなっていた。

沢山歩いた事により益々痛みが増してしまったと言う訳だ😔

帰宅してから徐々に痛みは取れてはいるが痛みは残っている。

やはり体重増加が原因なので最低でも元の体重に戻さないとヤバいです

国営武蔵丘陵森林公園へ

2022-05-21 18:27:00 | 日常
草津温泉へ行く前に、埼玉の国営武蔵丘陵森林公園へルピナス、ポピー等を見に行く。

入口から少し歩き初めたが、地図をみるととんでもなく広いので🚴💨チャリを借りて回る事にした。

移動は山坂ありのほぼサイクリング状態😥

案内も分かりにくく、あっちへ行ったりこっちへ行ったり🥺

園内の人を見つけ聞きながらルピナス、ポピーの咲く場所まで何とか辿りついた(笑)





チャリを借りて正解だった。
ここを歩いて回るのは厳しい。

1時間ちょっと公園内で花をみた後、いよいよ今回の目的地草津温泉へ移動。

ホテルは湯畑まで10分くらいの所だが、かなり大きなホテルだった。

5時頃到着したが、土産物屋は早く閉じてしまうと言うのでとりあえず食事まで時間があるので湯畑まで散策に出かける事にした。

次回へ続く

初めてこごみを購入、調理してみた

2022-05-16 13:54:00 | 日常
先週旅行をした時に道の駅でいくつか山菜が置いてあった。

私は多分?初めてみたこごみが気になり、その場で調理方法等を検索してみた。

3月から5月に採れる山菜で癖がなく、おひたし、煮物等と書いてあったので買ってみた。

帰宅してから早速ネットを見ながら下ごしらえ。と、言っても塩を入れちょっとゆがく程度。

最初はドレッシングをかけて食べてみたが、ちょっと粘り気はあったが全癖がなく、15~20本も食べてしまった😅

翌日はやはりサラダ、残りは煮物をしたが、何れも美味しかった。

スーパーにもあるのか探してみるとどこでも置いてある訳ではないが近くのスーパーでトレーに10本くらい並べた物が売っていた。

その値段を見てびっくり🫢
たった10本で298円〜

私が買ったのは多分50~70個入って350円。

期間限定の山菜なので又機会があれば是非買いたい✨

霧幻峡の渡し

2022-05-09 13:38:00 | 日常
約50年前に廃村になった金山町三更集落と対岸を結んでいた只見川の渡し船が復活。

この地ではかつて生活の足として手漕ぎの渡し船が利用されていた。

夏の朝と夕に霧に包まれ、まるで夢のような景色になることから「霧幻峡」と呼ばれるようになった。

そんな霧幻峡で渡し船に乗った。






残念ながら霧はなかったが、心地よい風と水の音がなんともいい感じだった。

この後は米沢へ移動し、この日の観光は終了となる。

続く