だってママちゃんだもん

猫、旅行、日々の話を写真と共に

甘酒と酒粕

2015-12-03 09:23:36 | 日常
酒粕で作るものが甘酒だと思っていた私。
甘酒と酒粕は別物だった。^^;


酒粕の中には様々な現代病に効果のある成分が含まれているらしい。

例えば、血圧の上昇を抑える効果がある成分や血液のかたまりを溶かす酵素の合成を促す成分が含まれている。

また、悪玉コレステロールの値を下げる働きもある。

そのため、脳梗塞や心筋梗塞、動脈硬化などの病気に、酒粕は効果があると言われている。

さらに糖尿病患者の食事の基本は、糖質を減らしてタンパク質を吸収すること。

酒粕の中には、糖の吸収を抑える成分やタンパク質の吸収を促す成分が含まれているので、糖尿病患者にとって、酒粕は積極的に摂取したい食品であると言える。

この様に酒粕は現代病に対して非常に有効な食品なのだ。

また、酒粕は病気になってからではなく、予防のためにも効果がある食品らしい。

酒粕には、シミやそばかすを薄くする美白効果があるとか?

甘酒は、飲む点滴といわれるほど豊富な栄養が含まれている。

酒かすから作られた甘酒には、甘みを増すために大量の砂糖を加えているので、ダイエットには向かない。

カロリーを気にするなら米麹100%の方がカロリー自体は低い。

いずれにしても、どちらもビタミンB1、B2、B6、ナトリウム、カルシウム、カリウム、マグネシウム、リン、鉄、銅、亜鉛と、良く目にする栄養素ばかり。

と、言うわけで現在味噌汁、料理に毎日酒粕を使っている。

甘酒を作りコーヒーを入れても美味しい。
リンゴを酒粕で煮てみたが、これもかなりコクが出て美味しい。


味噌汁に関してはコクが出て、体が温まりかなりお勧め。