mimi-fuku通信

このブログを通して読み手の皆様のmimiにfukuが届けられることを願っています。

不規則なテーマで忘れないうちに、~2009年7月23日の独り言。

2009-07-23 20:44:44 | 日記・雑記・独り言

 7月21日(火曜日)に衆議院が解散。
 その日のうちに記事に!
 と思っていたら山口県での集中豪雨災害。
 ブログ記事の予定を変えました。
 昨晩は帰宅直後に石川県での部分日食の記事の作成。
 撮影した写真がどうなっているのか気がかりで、
 夕食前にPCで確認・編集。
 大きな災害に途方に暮れる方々がいるなか、
 日本中は日食とお天気に悲喜交々。
 悪いなと感じながらも胸ワクワクさせた一日でした。 
 で今日は頭に浮かんだ話題を不規則に並べようかと。

 この時間TBS系列ではフレンド・パークを放送中。
 月曜7時の時は家人が好きで2回に1回は食事中に見ていたのですが、
 編成が変わって8時からの放送。
 家では7時~8時に茶の間にいる時間(食事時間)が多く、
 8時からはお風呂に入っているか自室に入ることが多いので、
 『フレンド・パーク』も『ぴったんこカンカン』も見なくなりました。
 ~でも古い話ですがフィギュアスケートの2時間SPは録画してみました。
   安藤美姫選手のぶっ飛ぶような我儘ぶりが印象に残ってます。
 TBSでは7時枠に比較的見たい番組があったのに残念。
 人の感じ方には共通性があるようで視聴率の低迷が顕著なようです。
 どこかの政党のように実績の不確かな顔で勝負したことが裏目?
 そんなことを感じました。
 
 ニュースはやっぱりNHKを見ます。
 大きなニュースがない時はBS1の15分ニュースを都合のいい時間に1本だけ。
 大きなニュースがあるときは、7時の総合のニュース。
 歴史的なニュースがあると感じた時は、ニュースのハシゴ。
 世界の大ニュースはNHK-BS1の朝のニュースを録画して、
 帰宅したら見ることにしています。
 
 最近ではマイケル・ジャクソンが亡くなった時と追悼式でBS1を録画。
 マイケルと言えば追悼本をまた2冊紹介。
 *完全保存版
 『マイケル・ジャクソン:ポップ・レジェンドに捧ぐ』
 7月24日発売予定:1680円
 インフォレスト刊
 
*増刊ローリングストーン日本版9月号
 『永久保存版:マイケル・ジャクソンインタヴューブック』
 7月30日発売予定:1260円
 インターナショナル・ラグジュアリー・メディア刊
 ~興味のある方は書店で確認してください。

 追悼と言えば指揮者の若杉弘さんが7月1日にお亡くなりになりました。
 若杉さんの演奏は渋谷のオーチャード・ホールで一度聴いた記憶があります。
 N響との組み合わせで幻想交響曲。
 2楽章の弦楽器の響きが強く印象に残っています。

 亡くなったと言えば音楽評論家の黒田恭一さん。
 先日コンセルトへボウ管弦楽団の生中継で拝見した所なのに…。
 放送が3月9日で逝去が5月29日。
 決して元気なお姿じゃなかったけど早すぎる気がします。

 と今日はここまで。
 また明日。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【石川県加賀南部・部分日食... | トップ | NHK-BS2『機動戦士ガンダム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・雑記・独り言」カテゴリの最新記事