mimi-fuku通信

このブログを通して読み手の皆様のmimiにfukuが届けられることを願っています。

『志ん生落語』と『麻生政権の落日』 ~庶民の嘆きとボヤキ。

2009-07-02 22:00:00 | 政治・社会・時事

 
 7時からのNHKニュース見て、
 7時30分からのクローズアップ現代:辻井伸行さん特集見て。
 8時に部屋に入ってiTunesに入っている古今亭志ん生さんの落語を聴いて。
 ブログに向かう。

 志ん生さんの落語は、iTunesに3席入っていて。
 『火焔太鼓』、『黄金餅』、『風呂敷』
 何れも録音が古いために音が悪く、iPotに転送せずにほぼお蔵入りの形だった。
 現在iPotに入っているのが、
 金馬さんの『居酒屋』、文楽さんの『寝床』、可楽さんの『三方一両損』、
 
等の小品。

 一昨日も記入したけど鉄は熱いうちに打て
 興味を抱いた落語の本を図書館で借りてきて志ん生賛歌に驚き!
 で、
 iTunesリストの中の志ん生さんを取り出して聞いてみたらへぇ~って感じ。
 まるで言い回しがビートたけしさん
 で調べてみるとたけしさんって志ん生シンパ。
 高座が盛り上がってきて声が裏返る所なんてそっくりで、
 「ふ~ん。」っ納得。
 前に聞いたときは熱心でないために聞き逃してたみたい。
 話も面白いんだけれど言葉をメロディに置きかえる独特の調子があって。
 それと下町情緒たっぷりの荒っぽい言葉遣いや、
 キツイ奥さんに頭の上がらない旦那さんの表情描写。
 言葉は聞き取りにくい(お蔵入りになった理由?)けど、
 緩急あるリズムの刻み方は絶品
 「おいおい、冗談じゃないよ、お前さん…。」


 で冗談でない話を少しだけ(今日は荒っぽい言葉で)。

 何がなんだか?
 一体全体自民党はどうなってんだ。
 話の筋じゃ麻生総理の自爆解散が近くあるって?
 冗談じゃないよ。
 政権公約(マニフェスト)もろくに決めないで解散してどうしようってんだ。

 これは民主党も一緒でマニフェストがずさん過ぎ。
 民主党案で記憶に残ってるのは、
 高速道路の無料化と暫定税率の廃止と消費税増税の4年間凍結。
 それと子育て支援(これは賛成)。
 金がない国家の中でそんな人気取り政策が本気で国のためになんのかよ。
 高速道路無料化してどれだけの失業者が出るか考えているのかよ。
 未来のための第一歩が現状以上の財政難の推進公約でマニフェスト?
 冗談言ってんじゃないよ。
 思想なき政党同士が大衆の顔色伺いながら人気とってどうすんだよ。
 誰についてきゃいいのか頭抱えちゃう。
 
 麻生総理の最大のミス鳩山総務大臣の解任人事
 それと選挙対策として人気がある?地方知事を担ぎ出して頓挫
 さらに、
 度重なる責任転嫁(僕のせいじゃないよって子供じゃないんだから。)
 霞ヶ関がやりたい放題に見える社会の中で、
 ストップをかけることのできる、
 ただひとつの機関が国会。
 立法府だよ、あんたらのいる機関は。
 それが選挙のための姑息な手段に打って出たり、
 国政の将来像とは関係のない個人的な責任追及。
 テレビに露出の多いだけの地方行政の長(おさ)に国委ねてどうすんだ。
 馬っかじゃないの?
 国家の未来像を提示しろってんだ。

 立法が国民の未来に直結していない日和見主義&場当たり主義。
 そんな風にしか見えないから庶民は怒ってんだ
 それがわかんないのかな~?

 おいおい、見たかよ。
 日本郵政の株主総会
 おいおい、見たかよ。
 エイベックスの株主総会

 日本郵政の株主の出席って1人だよ。
 逆にエイベックスは9679人。
 どうなってんだよ!
 分かってちゃいたんだけど現実に映像見たら愕然だよ。
 その後の総務大臣が右倣えの認可承認。

 ひとりって誰だって?
 決まってんじゃねえか!財務省の役人。
 分かっちゃいたけど愕然だよ。
 鳩の乱の是非は別にして、
 庶民の気持ちは、ハトに一直線。
 分かってねえんだよな。
 なぜ選挙に勝てねえか。

 月に15万円足らずの収入で家族4人を養う一家があるかと思えば、
 100万以上のボーナス貰いながら減額されたとブーブー言ってるお役人。
 気持ちは分かるよ。
 ボーナスあてにローン組んで支払いが大変なのは分かる。
 でも年間200万以下の収入で家族を養い、
 ボーナスもカットされ明日の収入の確証もない毎日
 どんなに深刻か考えなくっちゃいけないのは誰なんだよ?
 あんたらだろが。
 
 世間では収入減で購入品目を絞りながら、
 安価な物へとシフトしざる得ない現実。
 喰えないんだよ、一部の人達は
 それを見てるからヒモジイ生活を我慢してんだよ。
 本気で我慢しなきゃいけないのは誰なんだよ。
 ちょっとは本気で考えてみろよ。

 安価な物へのシフトは過当な激安競争を促進
 利益配分が少なくなった企業が泥沼の消耗戦でピー、ピー。
 その僅かな企業の利益配分や給料の中から、
 搾り取られる税金は目減りしているはず。
 国家や地方行政の収入は言うまでもなく激減だよ。
 にも拘らず、
 
国債刷ればいいじゃないか。」って?
 おいおい、冗談じゃないよ。

 国債って誰の金だい?
 考えてみろよ。
 生活を我慢して、
 もしものために貯金したり保険に入ったり

 庶民が汗水たらして蓄えてきた蓄財
 勘違いしてもらっちゃいけないよ。
 銀行や金融機関の金は庶民のもんなんだよ
 考えても見ろよ。
 もし今の状況を野放しにして国債刷り続けて、
 もし都市型大地震が起きたらどこに金があんだよ。
 冗談じゃないよ。
 勝手に庶民の蓄財を食いつぶすんじゃねえよ。

 有事の際に、
 銀行に一斉に預金の引き出しが集中して返せんのかよ。
 1500兆あるからって、
 この前250兆だったものが、
 いつの間にか500兆を超え、
 行き着く先は5年後の800兆円?

 馬鹿いってんじゃねえよ。
 ふざんけんじゃないってんだ。
 一体全体何やってんだよ。
 落日は、
 一人の責任じゃないんだよ。
 党全体の…、
 いやいや、
 
政治家全体の責任なんだよ。

 地方も含めてお役人任せの未来設計が、
 今の日本を作った。
 違うかもしれないけど庶民はそう思ってんだ。


 言いなりになってる姿が見えるから、
 庶民はイライラしてんだ。

 でも策はないよな。
 だって自分のことしか考えてないんだもん。
 お願いだから立候補しないでくれよ。
 そんな輩ばっかりに見えちまう。
 おいおい、どうなっちまったんだい。
 ふざけんじゃないってんだよ。

 と、
 お行儀の悪い言葉で庶民の偏った感情を代弁してみました。

 如何だったでしょうか?
 新しいmimifuku像が提示できたような?
 もし感想があれば…。

 お後がよろしいようで。
 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から7月。 | トップ | 『マイケル&三沢追悼』、『... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庶民の感情 (奈緒)
2009-07-03 22:11:36
インフルエンザのお話の頃から拝見させていただいている奈緒です。

実は私、静岡県浜松市民です。
明後日・7月5日は静岡県知事選挙投票日。
この結果が衆議院選挙にも多大な影響があると言われてます。「保守王国」と言われる静岡県民はどんな行動をするのでしょう? 何よりまず投票率が低かったら、情けないです。おばさん達の井戸端会議では「どの立候補者も嫌い」と言う評価が多いので不安です。

自動車と外国人の街・浜松市の失業率は全国屈指。周囲は暗い話題ばかり。おばさん井戸端会議で口を揃えて「そんなもん、いらないよね」と言い続けた静岡空港は赤字必須で完成、その愚かな立ち木騒動で辞職したプロジェクト好きの役人上がり知事の後任選挙の結果は・・・?

落語はNHK教育でたまにきく位ですけど、江戸の長屋を舞台とする時代小説は大好きでよく読みます。名人と言われる人たちのの落語、改めてきいてみたくなりました。
返信する
mimifuku (日本の未来に希望を持って)
2009-07-04 07:05:46
 奈緒さん。
 地元の様子が手に取るようにわかるコメントありがとうございます。
 浜松市と言えば自動車&バイクと楽器の町のイメージがあります。
 あとウナギ&うなぎパイ。
 毎月出張で名古屋に行くのですが土産に伊勢名産:『赤福』を買わないで、
 浜松名物:『うなぎパイ』を買うことも(どうでもいいことですが…)。
 そう言えば静岡空港ができましたね。
 名古屋と東京の中間の位置なのであってもいい場所だと思います。
 空港の規模は分かりませんが中国等の新興国の発展と産業交流を考えると、
 将来的には海外便に利便性があるような気がします。
 文中:「高速道路の無料化が失業者を増やす。」と書いたのも、
 鉄道、飛行機、船舶等への既存の人の流れの構造が、
 政党の思いつき(人気取り)で大幅に変わることを懸念した言葉です。
 未来予想をせず行き当たりばったりの人気稼ぎの政策に、
 振り回され続けるのはもううんざりです。
 浜松市は地理的にも工業地帯として交通や豊かな水など最適な場所として、
 今後も発展し続ける地方都市だと感じます。
 大きく成長した都市だけに、
 今回の世界規模での不況は地域を直撃しているだろう事は容易に想像できます。
 次期選挙での最大の問題点は投票したい政党を絞り込めないこと。
 でも投票拒否をすれば必ず投票に行く(行かされる)特定団体が支持する政党に有利。
 それでは、一般庶民の心情とは遠く離れた結果になります。
 日本の選挙の有利性は選挙民に選択権があること。
 そのため選挙を拒否せずにその場の直感で投票しようと思います。
 (だから選挙前に政党公約を見直して欲しいのですが。)

 問題点が見えない国でなく、
 問題点に目を瞑る国の日本。

 問題点を直視し未来の日本像を模索する。
 そんな政党に投票したいと考えます。
 (現在私の中で該当する政党はありません。)

 日本人が持つ能力が未来の国際社会にとって必要かどうか?
 必要であるべき日本人としての姿勢や目標は何か?
 その道標を提供できる行政行動。
 私が望む近未来像はそこにあります。
 と何時ものmimifukuに戻ってお堅い言葉。

 落語のCDでお薦めは雑誌の付録なのですが、
 *サライ2008年24号(続々々:落語入門)
 → http://blog.serai.jp/contents/backnumber/20081324/200824.html

 古今亭志ん生さん、桂文楽さん、林家正蔵さんの代表的な3席と、
 文楽さんの日本手拭いが入って800円。
 特に文楽さんのスピード感は惚れ惚れ。
 調べてみたらまだ在庫はあるようなので、
 騙されたと思って地元の書店に問い合わせてください。
 過去にも落語に興味を持ったことはありますが、
 本気でハマリそうで自分でも戸惑ってます。
 どっぷりハマって平素の言葉がお行儀悪くならなければ良いのですが…。
 「てやんでぇ、べらぼうめ。」
 なんて顧客の前で打とうものなら(笑)。
 <ほどほどにしなければ>
 と思います。 
返信する
同意。 (てらけん)
2017-08-15 09:44:33
あなたのおっしゃる通りです。
国債に関しては。このままでどうするの?、
日本の有識者はもっと言わないと、ボンクラか!?。

返信する

コメントを投稿

政治・社会・時事」カテゴリの最新記事