BSエンターテインメント
『歌伝説:ちあきなおみ・ふたたび』
放送局 :NHK-BS2
放送日 :2009年11月14日(土)午後7時45分~午後9時30分(放送終了)
BSまるごと大全集
『ちあきなおみ』
~オール・リクエスト~
放送局 :NHK-BS2
放送日 :2009年12月31日(木)午後5時~午後 7時(放送終了)
放送日 :2009年11月21日(土)午後9時~午後11時(放送終了)
<mimifukuから一言。>
日本の歌姫:ちあき なおみさんの名前すら知らない若い世代の方も、
日々増えているのだろうと思います。
平成17年(2005年)に特集された『歌伝説:ちあきなおみ』の放送から4年。
ちあきなおみさんの映像が再びテレビを通じてお茶の間に流れます。
1992年(平成4年)の休業から17年。
前回の放送の反響の高さは、
その後に何度も何度も再放送された事実から推測できます。
ちあきさんは当然ご存命する方なのでその存在はまさに『生ける伝説』。
何がそれほどまでに視聴者は、ちあきさんを渇望するのでしょうか?
その一つのヒントが歌の上手さ。
私の知り合いの還暦を過ぎた年代の方々から多く耳にする言葉。
「最近の音楽は何を聴いても同じに聴こえる。」
それは同時に、
「最近の歌手は誰を聴いても同じに聴こえる。」
私の感想では近年の歌手(特に女性)はボイストレーニングを積み、
テクニックの点では明らかに昭和の歌姫達と比較しても上手いと思います。
ただし、
ボイス・トレーニング世代が提出するテクニックはミュージカル歌唱同様に
高音域の歌唱や息継ぎの箇所等が同じように聴こえることは確かで、
年配の方には近年の歌手の上手さが機械的に聴こえるのかも知れません。
また、
ダンスをミックスした歌唱がスポーティに感じられる部分が多いことにも、
原因があるようです。
~歌に集中(没頭)していない様子が目に映る。
その点、
ちあきさんの歌唱法には近年の歌手には見られない色気と情感が感じられ、
特に息づかいの巧みさは他の追随を許さぬような驚きを覚えます。
個人的な感想ですが歌唱法に演技(感情の機微)を取り入れる超絶技術は、
~ 美空ひばりさん、ちあき なおみさん、中島みゆきさん ~
の3人が日本歌謡史に聳(そび)え立つ3大歌姫だと私は信じています。
ちあき なおみさんを耳にする時、
歌詞に込める感情表現の豊かさに耳を傾けてください。
きっと
「最近の歌手は誰を聴いても同じに聴こえる。」
の意味が理解できると感じます。
~以下NHKホームページより記事転載。
ちあきなおみ。
平成4年に一切の芸能活動を休止して今年で13年になるが、
毎年のようにベスト版が発売されるなどその人気は衰えることを知らない。
1969年:「雨に濡れた慕情」でデビュー以来、
その歌唱力とたぐいまれなるその表現力は多くの歌唱ファンを魅了した。
歌唱ジャンルは、
ポップス、演歌、シャンソン、ジャズ、フォーク、民謡…に及んだ。
独自の輝きを放ち強烈な印象を与える歌手「ちあきなおみ」は、
ドラマ、映画、舞台にも出演し役者としての評価も高かった。
NHKの豊富な過去歌唱映像などを駆使し、
「ちあきなおみ」の魅力に迫る番組。
~歌伝説:ちあきなおみ。
番組では平成17年に放送され大好評を博した,
「歌伝説:ちあきなおみの世界」(90分)の再放送を行う。
今回の放送では放送の前後に前回未公開だった映像素材や、
プライベート写真の数々をカタログ風に紹介し、
合わせて105分のスペシャル・バージョンとして放送する。
~歌伝説:ちあきなおみ・ふたたび。
さらに翌週21日に放送する、
『まるごと大全集:ちあきなおみ』は、
ちあきなおみさんに寄せる思い出やエピソードを募集し、
『歌伝説:ちあきなおみ・ふたたび』
で放送されなかった映像を中心にリクエストに応える。