Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

ロタウイルス疑い

2011-03-30 23:20:01 | コウの成長

今朝の3時半、コウが嘔吐を始めました。

今期3回目の胃腸炎かあ、と思ってとぼとぼ付き合うことにしました。夜が明けるまで7~8回ほど、嘔吐。
胃腸炎も3回目となると、こっちも慣れてきます。吐しゃ物を手でキャッチすることに成功し、ベッドの被害は最小限に抑えることができました。母、成長。

なんて、のんきに嘔吐に付き合っていたのですが、朝、起きると過去2回の胃腸炎とはちょっと様子が違うようでした。

お茶を飲ませようにも、それさえも受け付けません。
ぐったりし過ぎています。熱は平熱でした。

なんかおかしいなあ、と思いながら、8時半前にとうちゃんに近所の小児科に走ってもらい、予約をとってきてもらいました。2番目でした。
とうちゃんの会社、ナイス休業です。

9時に小児科へ行き、すぐに診察してもらいました。
状況を説明すると、「ロタウイルスかもね」と。
おおっ!あの有名なロタですか!なんて、感動している場合じゃないけど、ちょっと感動。
発熱はしていないので、けいれんする可能性もあるとの説明を受けました。治療は、坐薬か点滴か、ということで、点滴をしてもらうことにしました。

コウ、1歳半にして点滴を経験です。

どうやってやるんだろう、と思っていたら、看護師さんに「お母さん、一緒に寝てください」と言われ、添い寝をしました。血管が細いし、おでぶちゃんなので(関係ないかもしれないけど)、なかなか刺しどころも見つからないようでした。看護師さんが2人がかりでなんとか見つかり、木の棒に包帯を巻いたようなものを腕にテープでぐるぐるに固められ、点滴が始まりました。
初めはちょっとだけ暴れましたが、しばらくすると寝てしまいました。
200ccのお薬3本にビタミン剤をプラスされ、約2時間半の間、点滴をしてました。私も一緒に寝てしまいました。看護師さんに寝ていいって言われたし。途中、とうちゃんが覗きに来ましたが、いても何もすることがないので帰ってもらいました。

コウ、よくがんばったね。先生が風船を二つもくれました。

結局、夕方になって熱が38.8℃まで上がりました。ずうっとぐったりしていて、アクアライト(子供用のポカリみたいなもの)を飲ませても吐いてしまいます。熱が上がったのでけいれんはないと思いますが、苦しそうでかわいそうです。
早く良くなりますように。

嘔吐が落ち着いたら下痢かなあ。
しばらくがんばろう。とうちゃんも4月4日まで休みだから、ちょっぴり気楽なんですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿