Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

お月さま二つ!?

2015-09-28 07:31:48 | コウ6歳の記録
昨日は十五夜でしたね!
すっかり忘れていて、お月見団子の準備がなかった我が家。

夜寝る前に、アカリが寝室の東の窓から外を見て「おつきさまいるー!」と言うので思い出しました。

お月見団子食べ忘れた!と。

母はコウを誘って、南の窓から「おつきさま見えるねえ。きれいだねえ。」と見ていたら、東の窓から見ていたアカリもやってきて三人でお月見。

そこでアカリ。
「おつきさま、ふたりいるんだね!」

東の窓から見えたお月さまと、南の窓から見えたお月さまが別のものと思い込んでいる様子でした。

母は「そうかもね」とアカリの想像にのっかってみましたが、コウがすかさず
「違うよ!お月さまはひとつだよ!同じのが見えてるだけだよ!」
と現実的なことを。

アカリは納得していなかったので、それはそれでヨシ。

二人の成長を感じることもできた今年のお月見でした。

お月見団子、まだ今日も売ってるかなあ。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿