Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

謹賀新年

2011-01-05 11:16:36 | コウの成長

遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

今年はどんな年になるでしょうねえ。
私たち家族にとっては、色々なチャレンジの年になりそうです。
コウ、まずは確実に歩けるようになろうね。

さて、クリスマス以来、更新が止まっていたブログ。言い訳ですが、忙しくってー。
そんな年末年始の様子をダイジェストで。

12月27日(月)
年末のお休みは29日から、と言っていたとうちゃんから「明日から休める」と連絡があり、大慌てで帰省の準備をしました。
コウの荷物の準備は慣れてきたとは言え、大変です。お気に入りのおもちゃもしっかり準備しました。

12月28日(火)
朝9時、栃木のおうちを出発。これまではどんなにがんばっても10時頃になっていたのですが、1時間の短縮に成功。コウの成長のたまものです。かあちゃん実家まで、8時間の長旅の始まりです。
渋滞予測では東名も大丈夫そうだったので、今回は東北道→首都高→東名高速のルートとなりました。首都高でちょびっと混んだくらいで順調順調。東名の始めのPAである港北PAでトイレ休憩をして、新しくなった足柄SAでお昼ごはん休憩。足柄SAは新しくなってきれいなのですが、トイレはそんなに新しくなく、残念な感じ。港北PAのトイレはきれいでオススメです。

そんなこんなで17時にかあちゃん実家に到着。
じじいの熱烈歓迎にも笑顔で応えるコウ。みゆぴー結婚式と法事で帰っていた成果か、かあちゃん実家には我が物顔で入ってきました。

ばんごはんは、じじいとばあばがコウに「煮魚を食べさせたい」と近くの和食屋さんへ。
大きいカレイの煮つけと茶碗蒸しを食べて大満足な様子でした。

12月29日(水)
かあちゃん実家の池田屋でのバイトの始まりです。
和菓子屋の年末は忙しい!お正月用のお餅の注文がいっぱいです。といっても、家内製手工業の池田屋。従業員さんはいません。バイトは子どもたちと親戚のみなさんです。

かあちゃんは朝6時からお手伝いです。池田屋の長女として子どもの頃からやってきたお餅のお手伝い。うちのお餅はおいしいよ。
コウととうちゃんもお手伝いっていうかなんていうか。

コウはお餅を食べました。人生初。お餅って2歳くらいまで食べさせないほうがいいのですが、じじいが食べさせてました。和菓子屋の孫だからしかたない。
よくよく考えたら贅沢な子どもです。売り物のつきたてのお餅が食べられる赤ちゃんなんてそうそういないよ。コウ、良かったね。
しかも、ふと気がついたら、できたてのあんこ餅を勝手に食べてました。どんだけハングリーなんだ。喉につまらなくて良かったです。

そしてこの日はみゆぴー30歳のお誕生日。そうだ、お友達のきゅうちゃんは1歳のお誕生日だった!二人ともオメデトー!!

12月30日(木)
お餅はこの日がピークです。
じじいとばあばは午前0時起床、よっくんは午前2時半、みゆぴーは4時、私はちょっと遅れて5時(コウの夜中のぐずぐず対応のため)に起床、しばらくしててつながおじさんも登場、中野おじちゃん(ばあばの弟)も登場、朝飯前のお仕事をして、朝ごはん。コウととうちゃんも起床してきました。
妊娠7ヶ月で大きいおなかのかずちゃん(よっくんのお嫁さん)も岐阜からやってきてくれました。戦力外通告のとうちゃんが西尾駅までお出迎え。
かずちゃんは池田家の「長男の嫁」、大切な義妹です。おなかが大きいのに朝早くから来てくれました。
きみちゃん(じじいの妹)も来て、全員集合です。

しかし、コウがいると仕事にならない。結局、私は「社長の見回り」と言ってコウとふらふらと遊んでました。
みなさん、本当におつかれさまでした。

12月31日(金)
この日のメインはもなか。漁師さんが毎年使ってくれるのです。
1000個くらい(もっと?)ありますが、みんなでがんばったので、予定より早く終了。

忙しかったのでここまで全然写真がありませんが、ここでもなかの様子を一枚。

コウ、もなかも食べました。和菓子屋の孫だからしかたない。

と、みんながいるので、コウととうちゃんと私、一時脱走して、幸田のコメダへ。そうちゃんファミリーと4ヶ月ぶりの再会を果たしてきました。
そうちゃんは6ヶ月になり、ますますママ似になっていてかわいかったです。

ああ、だらだらと書いていたら長くなってしまったので、年始編は明日にします。
さようなら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿