Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

産休

2011-11-21 12:38:34 | コウ2歳の記録

本日より晴れて!?産休に入りました!!!
今月いっぱいはコウは保育園があるので、ちょっとだけゆっくりさせてもらいます。これくらいののんびり、許してください。

仕事と育児と、って本当に大変だけど、私には合っているように思います。
職場のみなさんにも、とうちゃんにも迷惑ばっかりかけてたし、コウには寂しい思いをさせてるかなあ、といろんなところにスマン、スマンと思っていて、心苦しく思うことも多かったけど、それでも私は働きたいと思うのです。
なんでなんだろうなあ。

前々から書こうと思っていた、育児と仕事の両立の日々をちょっとだけ書かせてください。
今は働いていないけど、これから働こうと思っているママさん、いずれそんな日がくる予備軍のみなさんに参考にしてもらえたらなあ、なんて自己満足の世界になりますが、それでも良かったらご参考に。

我が家の場合、とうちゃんが割と家事を手伝ってくれる方(そうしないとメッチャ怒られるため)で、私が働くことに対しても大いに理解してくれるので(そうしないとメッチャ怒られるため)、両立ができたのだと思います。
自分やダンナさまの両親が遠方にいて、自分たちだけでがんばりきるには、ダンナさまの協力が前提条件となります。

そうは言っても、うちのとうちゃん、料理だけはできません。
コウもまだまだ2歳児、ちゃんと栄養バランスのとれたごはんを食べさせたいので、ごはんの仕度だけはがんばりました。

一週間の流れとして、日曜日の午前中に日曜日から金曜日の献立を考え(結構、苦痛)、買い出しリストを作成、スーパーに買い出しに行きます。平日はスーパーなんて絶対に行けないので、大量です。
献立の中には、一週間もつ副菜を2品くらい加えます。
午後はちょっとゆっくりして、3時頃から調理を開始、その日のばんごはんと、一週間分の副菜、下ごしらえできるものはしておきます。

平日は朝5時過ぎに起床、その日のばんごはんの下ごしらえ(野菜を切ったり、ゆでたり、お肉に下味をつけたり)と、あさごはんを作ります。
あさごはんが和食の場合は、お味噌汁を2食分作ってしまってしまいます。
コウが早いと6時頃に起床するので、それまでの時間が勝負です。

ごはんを食べて、着替えさせて、自分も着替えて、お化粧して、とやっているうちにあっという間に出発の7時55分がやってきます。
朝の家事・洗濯物干しと、食器洗いはとうちゃんの担当です。
まだまだ甘えん坊のコウ、朝は特に私のことが好きなので、おのずとそうなりました。

コウの送りもとうちゃんの担当、8時過ぎくらいに出ているようですが、私のほうが一足早いので、コウがぐずったりする日も多くありましたが、そこは振り切って出発です。

夕方は、5時に帰宅、洗濯物を取り込んで、保育園にお迎えに行きます。
最初の頃は洗濯物を取り込む前に保育園へ行っていたのですが、コウがいる状態で洗濯物を取り込むと、ベランダで遊びたがるので、先に取り込むことにしました。

保育園から戻ると5時30分、手洗いうがい、コウが保育園で使ったお食事エプロンとおてふき(朝のおやつ、給食、昼のおやつの3食分)の洗濯をして、ばんごはん作り開始。朝のうちに下ごしらえしておいたものをざざっと料理して、20分くらいで仕度します。
それでもコウがキッチンにやってくるので、ごはんにふりかけをかけて渡し、お味噌汁を温めなおして渡し、とできたものから順番に渡してしのぎます。こんなんでいいのか、と思いつつ、料理が順番に出てくるなんて、懐石料理風ねえ、と開き直ります。

こんな感じで6時半にはばんごはんは終わります。
後片付けはとうちゃんと食洗機が担当なので、食器を流しに放置して、コウと遊びつつ、洗濯物をたたんだりします。
とうちゃんが残業の日は7時半くらいから二人でお風呂に入って、9時前から寝かしつけ、スイちゃんを妊娠していることもあり、体も辛かったので、そのまま一緒に寝てしまうことがほとんどでした。。

自分の時間はほとんどないように思いますが、私の場合、通勤時間が片道2時間なので、その間に本を読んだり、携帯でニュースをチェックしたり、寝たり、とリフレッシュできていたように思います。

家の掃除はとうちゃんが土曜日の午前中にちゃちゃっとやってくれていました。
なので、家の中もそこまで大変なことにはなっていませんでした。

働いている間は、日曜日は「料理の日」で、週末にゆっくり遊びに行くこともできませんでしたが、この先、休職中の1年半弱の間は、週末は家族で出かけたり、お友達と会ったりしたいなあ、と思います。

ところで、オフィスからの風景。


東京スカイツリーを眺めながら仕事をする日々でした。
1年半したらまた戻ります!!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (さっつん)
2011-11-26 02:10:05
いやぁ、大変だろうなぁとは思ってたけど、ホントに、すごい!ソンケーだわ(*^▽^)/★*☆♪
しかも、妊娠中にね~。母ちゃんが頑張って楽しんでるから、父ちゃんも周りも助けてくれるのね~。

スマンと思わず、正々堂々とフリカケご飯あげて!うちは余りご飯でおにぎりあげてから大人の夕飯、炊いたりしてますから~(^3^)/
いつか、働くときのバイブルに、なんて、会社員はないだろ、とは思うけど、参考にするわ。
返信する
すごーい! (じゅり)
2011-11-28 22:18:10
すごいですね!ホントしっかりしてる!私も見習わなきゃって(~_~;)
うちは…ゴミ屋敷です(´Д` )
パパも偉いですね!すばらしすぎる!また色々お話し聞いて参考にしまぁす(*^^*)
返信する
Unknown (かあちゃん)
2011-11-29 21:47:41
>さっちゃん
昨日は来てくれて、差し入れまでしてくれてありがとう!!
しばらく会えないかも、って思ってたからホント、うれしかったよー。
三人の子育てしながら、お勉強もしてがんばってるさっちゃんもすごいよ。
手抜きしながら、母も女子も楽しもうね☆

>じゅりちゃん
早速コメントありがとう!!!
うちのとうちゃん、職場の理解がとてもある、というのが大きいと思うんだー。
じゅりちゃんとこのパパさんは、大変だと思うもん。
今までサラリーマン家庭しか知らないでいたから(実家は自営業だけど)、保育園に入っていろんな環境があるんだなあ、って勉強になったよ。
みんな、それぞれに大変だけど、がんばろうね☆
またいろいろお話しましょう♪
返信する

コメントを投稿