Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

北海道旅行記 中編

2010-09-23 15:16:11 | コウの成長
さてはて、北海道旅行記 中編です。忘れないうちに。

--4日目(9月13日(月))-------
いよいよ旭山動物園へ。コウ、人生初の動物園です。
かあちゃんは数年前にみゆぴーと二人で行ったことがあるので、2回目。知ったかぶりです。
みゆぴーと行ったときに建設中だったチンパンジー館などができていて、ちょいと拡張されていました。

しろくまのもぐもぐタイム。

「小さいお子様」は優先的に前のほうに行かせてもらえました。

動物へのえさやりの「もぐもぐタイム」をたくさん見たいなあと思ったのですが、平日にも関わらず、もぐもぐタイムの前にはその動物のところがいっぱいになってしまっていたので、しろくまだけで断念しました。

チンパンジーの親子。


1日かけてほとんどを見たのですが、動く人(コウ)と動物を一緒に写真に収めるのが難しく、写真はこれくらい。

大人になってから動物園って、行った記憶がないのですが、やっぱり旭山動物園はおもしろいと思います。また行きたいなあ。
とりあえず、コウがもうちょっと動物のことがわかるようになったら、宇都宮動物園にでも行きますか。

夕方になり、次の目的地である富良野へ移動です。
富良野のホテルは「FURANO NATULUX HOTEL」というところです。とてもステキないまどきのホテルです。
夕食はホテルで予約をしていなかったのですが、外に食べに行くのがめんどくさくなり、ホテルのレストランでとることにしました。
これが大正解で。
ウェイトレスさんがとっても親切で、コウのベビーフードをレンジで温めてくれたのでした。さらに、レストランの子供用のイスがいつも家で使っているTripp Trappだったのでした。快適でした。

コウはホテルのベッドサイドの電気のスイッチに夢中でした。


--5日目(9月14日(火))-------
この日は富良野、美瑛へ。
富良野も美瑛も見所満載なので、行ってみたいところをしぼらなければなりません。が、気ままな旅をしたいとうちゃん。ということで、行き当たりばったり×有名な観光地のミックスの一日。結局、富良野はどこも見られず美瑛のみとなりました。

まずは、富良野から美瑛に向かうのに、国道ではなく少しそれて車を走らせました。
そしたら、ひまわり畑が!いい感じ。あ、ここは富良野。
コウは寝てしまったので、私だけ写真に納まりました。


続いて、とうちゃん熱望の美瑛の「ジェットコースターの路」。ここはその名の通り、ジェットコースターのような坂道が続いている道です。

うーん、ジェットコースター感を写真に収めるのは難しかったです。とにかくジェットコースターばりの坂道でした。さすが丘の町、美瑛です。

続いて、観光名所「パッチワークの路」へ。

「ケンとメリーの木」というポプラの木。

左隅に私とコウがいます。
昭和40年代に日産のスカイラインのCMで使われたんだそうです。

こちらは「セブンスターの木」。昔、セブンスターのパッケージに使われてた、んだっけな?

これは木の裏側。人々は表側から写していましたが、我が家は裏側に回ってみました。まあ裏も表もあるのか、って話ですが。
ちなみに、この木は柏の木です。この木一本でかしわもちが何個作れるんだろう?

続いて「親子の木」。遠いですが。

私とコウの後ろにちっちゃーく見えるゴミみたいなのがその木です。
木が親子みたいに並んでいるので、親子の木というんだそうです。

パッチワークの路はこんな感じでした。

そしてお昼になったので、お昼ごはんです。
ガイドブックに載っているカフェかどこかに行こうかなあ、と思っていたのですが、国道沿いにおしゃれなマーケットとカフェとレストランが併設されているようなところを発見。よくみると美瑛のJAがやってるっぽいので、ちょいと行くことに。
美瑛選果」というところなのですが、ここがまた大正解なところでした。

JAもなかなかやりよります。
マーケットスペースでは、美瑛産の野菜が売られており、じゃがいもやかぼちゃ、トマトなどなどを試食。コウもじゃがいもとかぼちゃをいただきました。
家用にじゃがいも(いろいろ迷ってキタアカリ)とかぼちゃ(夢見るマロンという品種)を買いました。
お昼ごはんは、朝ごはんをガッツリ食べてしまったので、カフェで軽く、じゃがバターやカットメロンなどを買って外のベンチで食べました。
が、レストランもかなり気になる感じでした。
ランチのコースが2100円とかでしたが、次はぜひ行ってみたい!!
次はいつくるんだろう?誰か行ってみてください。

続いて、ホテルのレストランのウェイトレスさん(コウと同じくらいのお孫さんがいる、って言ってたけどすごくきれいな方でした)に教えていただいた、美瑛の白金温泉近くの「青い池」に行くことに。

寝ちゃったコウと青い池。


水が透き通っていて青いのではなく、濁っていて青いのです。
とても神秘的な池でした。枯れた白樺もまたその神秘さを倍増させてる感じです。
美瑛では最近、有名になって観光バスなんかも行くようですが、ガイドブックには載っていませんでした。良いところに行けました。

再度、美瑛選果に寄って、とうちゃんはソフトクリームを食べました。コウも食べてました。この北海道旅行で、コウはソフトクリームを覚えてしまったようです。
とうちゃん・かあちゃん実家にじゃがいもとかぼちゃを送ることにして、美瑛はおしまいです。

この日の宿泊も同じFURANO NATULUX HOTEL。
ホテルにいったん帰って、近くのカフェでカレーを食べて、一日を締めくくりました。


長くなってしまいました。後編は、洞爺湖と苫小牧です。
お楽しみー!