メカニック日記

メカニックです。仕事ネタから感じた事思った事など気まぐれに更新していきます…

ファイター…ミッションO/H。

2022-09-07 23:21:00 | ふそう
3速ギヤ鳴りが酷いという事でミッションO/Hの依頼を受けたファイター。 


今回の作業もメインは昨年入社したメカニックに任せ、私はアドバイスやサポートに徹しております…

その為、写真は端的になります…笑


ミッション降ろしてオーバーホールの準備…


ミッション立てて…


ベアリングを抜いていきます…




3速ギヤ鳴りという事で見積りには3速ギヤも交換する予定で作成しておりましたが、バックオーダーしてあったギヤがまさかの行方不明…
バラした結果、3速ドッグギヤには若干の減りはあるものの軽微だった為にギヤはそのまま再使用でシンクロ関係だけ交換する事に…

とりあえず3速なんで全バラですね…
メインシャフト抜いてシンクロ関係を交換します。




シンクロコーンは摩擦抵抗が減った為に溝の中で踊った時に出来る打痕がありました。


3速ドッグギヤには若干のキズがありますが、再使用には問題ないでしょう。


シンクロナイザーリング、コーン、ハブ、スリーブは交換。




で、ギヤを組み立て…





メインシャフトの組付け完了。




このミッションはギヤの配列上、インプットシャフトとセットでハウジングに入れる必要があります…


5速カウンターギヤはシザースギヤのため、合わせる時に注意が必要です。


更にメインケースの組み付け…



6速ギヤやリバースアイドルギヤの組み付け…



リヤカバーも取り付けて…




電磁リターダも組み付けます。


そこからミッションを横向きに戻して…


コントロール系やインターロックを組み付けます。



更にレリーズフォークなども組み付けたらミッション単体での作業は完了。


クラッチはズルズルのため問答無用で交換。





自分は要所要所でサポートしただけなので写真が少ないですが無事に修理も完了…



今ではこういったオーバーホール作業をする整備工場は本当に減ってきています…

何でもかんでもリビルトや中古や新品に交換と…
その選択、お客様じゃなくて自分達の都合じゃない?と思うこともしばしば…

色々な選択肢がある中でお客様がオーバーホールを望めばその作業を行えるだけの設備と技術は持っておきたいものですよね。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
« プロフィア …プロシフト異常。 | トップ | 2023年… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (令和の新人)
2022-09-27 21:34:41
前回の返信ありがとうございます。
スポットクーラー良いですね!設置きたらもう離れなくなりそうです(笑)
ミッションオーバーホール、脇で見てることしか出来ないですが、ベアリング抜けなかったり酸素で炙ったり経験豊富じゃないととても難しいのがよくわかります。
素晴らしい技術をお持ちなのでこの先商売繁盛間違いなしだと思います!!
返信する
Unknown (三太郎)
2022-12-20 02:36:37
はじめまして。
レンジャー.j07のscvの部品代と工賃と修理時間教えて下さい。
昔のブログ記事ですが、覚えてたらお願いします。
返信する
Unknown (mikiaxis)
2023-01-15 21:18:40
三太郎さん

初めまして。
昔の記事は今の会社での作業では無いので分かりません…

弊社の場合は部品代、工賃入れて3万円前後ですかね。
返信する
きれいです。 (観光列車から オーナー、管理人)
2023-02-05 12:43:01
歯車の写真を観ているだけでもマッタリできます。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿