メカニック日記

メカニックです。仕事ネタから感じた事思った事など気まぐれに更新していきます…

ハイエース…タイベル続き。

2016-01-15 01:09:18 | トヨタ
昨日の続きです…


カム、クランク、サプライポンプのオイルシールを交換していきます…

クランクプーリーとサプライポンプのスプロケを外して



シールを交換して…


タイミングベルトをかけたら…


後はどんどん組んでくだけ…


しかしこれだけスペースが無いと何やるにしても苦労しますね…
このレイアウトじゃ、ターボとか交換するのも苦労しそうな…
いっその事エンジン降ろした方がいいんじゃないか…ってくらい
キャラバンに比べたらまだマシか…笑


そんなこんなでタイミングベルトは完了。



まだまだやる事あります。

エンジン始動時にたまにセルのピニオンが飛び出して来ない時があったので…
セルモーターもリビルトに交換。


出先でエンジンかからない…ってのはシャレになりませんから…笑


車検なので燃料フィルターも交換します。
新旧比較…


1年でコレですからね…
ディーゼルをメインで扱ってる工場は車検の時に燃料フィルターの交換は当たり前…って感じだと思うんですが、ガソリン車をメインで扱ってる工場は未だにディーゼルの燃料フィルターを換える習慣が無い所が結構あるんですよ…笑

フィルターケースを取り付けてエア抜きして完了。




お次は油脂類の交換。デフとミッションのオイルも交換します。
年間42000キロ程走る車両なんですが…
ミッションオイルも…

デフオイルも…

かなり汚れております…


エンジンの方はフィルターはまだ交換時期ではなかったのでオイルのみの交換。
DPF付きなので…キチンと指定のオイルを入れましょう…


このお客様は、メンテナンスをしっかりとやっているので30万キロでもノントラブルです。
エンジンオイルは指定のオイルを5千キロ毎に…燃料フィルターも毎年交換してるのでインジェクターやDPFのトラブルもありません。
もちろんブレーキなどの消耗品は交換してますがそれ以外の修理で入庫した事はありませんので…
走る距離や使い方にあったメンテナンスをする事が何よりも大切ですね…

僕らメカニックも、ダメなものに関しては修理しないと乗れません…と強く言えるんですが、今は悪くない…でも今後トラブルの可能性がある…みたいな場合はもちろん修理の必要性を説明はするんですが、やるかやらないかは最終的にはお客様の判断に任せるしかないんですよね…

予防整備…ていうのは車にとってすごく大切な事で、例えば今回の車でも30万キロも走ってる車で、燃料フィルターを交換してなかったりしたら間違いなくインジェクターやDPFにトラブルが出てくるんです…
当然、インジェクターやDPFを修理するとビックリするような値段になってきます…
それを定期的な数千円で防げるんです。

でもその事を理解してるお客様はやっぱり少ないんですよね…
まあ我々の努力がまだまだ足りないってのもありますが。


話しがそれましたが…完成。

後はメーターに点灯してるタイミングベルトのランプをリセットして試運転…




明日の朝、冷却水の量を確認して完了です。















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