本日もJ07Eのヘッド作業の追い込みです…
今週中に終わらせないと、来週からも別の仕事がたくさん入庫して来ますので…
昨日出したヘッドを待つ間に各部品の洗浄や点検を進めていきます…
ブロックはキズや歪みも無かったので、オイルストーンにて軽く研磨しておきます…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/e7/335f6a47318aafcdc01297fcc1ee0c00.jpg)
にしても何故5気筒なんでしょう…
中途半端ですよね…笑
まあそれはいいとして、定盤の無い当工場での常套手段…ブロック上でのカムシャフト曲がり点検。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/66/c12d335f979d81b04836ba69c15a7c79.jpg)
結果、振れが0.02mmなので0.01mmの曲がり…
問題ありませんね…
カムシャフトのメタルの当たり具合は…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/31/6b5f01c962c2001d42c2619473e9fd81.jpg)
半分ほど当たりが付いてます…
オイルクリアランスも0.02mmで基準値内なので
再利用も出来そうですが今回は交換します。
そうこうしてるうちにヘッドが戻って来ました…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ca/c5b65e75bdcfe7ca6a7a769c601be96b.jpg)
前から予約してた作業なのでかなり早く仕上がりました…
ありがたいです。
結局0.05mm研磨してもらいました…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/0d/786ed2ac07fb01b97214146724c62e09.jpg)
早速ヘッドを乗せていきます…
個人的にはココが1番気を使う作業です…
で、無事ドッキング完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/11/1c74874d5979db401cdbfae0e208d3b4.jpg)
ヘッドボルトを締め付けたあと…
修正研磨してるのでカムアイドルギヤのバックラッシュも点検しておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/e3/62892f04fee4f437bee73917873f895e.jpg)
こちらも問題無さそうです。
後は順番通りに組んでくだけです…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/e2/7372b56242975b5085b67bbf577d2e9e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/c4/20f528c211fd5c8ee86f7143e45d7440.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/f8/324e30b222f1e99ee6c84b19b72be843.jpg)
ヘッドカバーまで組んだ所で今日は終了…
なんとか明日には終わりそうです…
今週中に終わらせないと、来週からも別の仕事がたくさん入庫して来ますので…
昨日出したヘッドを待つ間に各部品の洗浄や点検を進めていきます…
ブロックはキズや歪みも無かったので、オイルストーンにて軽く研磨しておきます…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/e7/335f6a47318aafcdc01297fcc1ee0c00.jpg)
にしても何故5気筒なんでしょう…
中途半端ですよね…笑
まあそれはいいとして、定盤の無い当工場での常套手段…ブロック上でのカムシャフト曲がり点検。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/66/c12d335f979d81b04836ba69c15a7c79.jpg)
結果、振れが0.02mmなので0.01mmの曲がり…
問題ありませんね…
カムシャフトのメタルの当たり具合は…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/31/6b5f01c962c2001d42c2619473e9fd81.jpg)
半分ほど当たりが付いてます…
オイルクリアランスも0.02mmで基準値内なので
再利用も出来そうですが今回は交換します。
そうこうしてるうちにヘッドが戻って来ました…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ca/c5b65e75bdcfe7ca6a7a769c601be96b.jpg)
前から予約してた作業なのでかなり早く仕上がりました…
ありがたいです。
結局0.05mm研磨してもらいました…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/0d/786ed2ac07fb01b97214146724c62e09.jpg)
早速ヘッドを乗せていきます…
個人的にはココが1番気を使う作業です…
で、無事ドッキング完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/11/1c74874d5979db401cdbfae0e208d3b4.jpg)
ヘッドボルトを締め付けたあと…
修正研磨してるのでカムアイドルギヤのバックラッシュも点検しておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/e3/62892f04fee4f437bee73917873f895e.jpg)
こちらも問題無さそうです。
後は順番通りに組んでくだけです…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/e2/7372b56242975b5085b67bbf577d2e9e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/c4/20f528c211fd5c8ee86f7143e45d7440.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/f8/324e30b222f1e99ee6c84b19b72be843.jpg)
ヘッドカバーまで組んだ所で今日は終了…
なんとか明日には終わりそうです…