もとニャリの日々コレゆるゆる

長州藩在住の猫野三毛左衛門もとニャリがゆるゆると参る

ローマ人かいな?

2013年03月31日 | 日記
 かたがた、明日からいよいよ4月じゃのう。
 殿はばたばたしておられたが、ワシはお邪魔にならぬよう、本日はまったりとすごしておった。

 さて、殿。新しいお仲間でございますな。
 殿「さようじゃ。お別れにと同僚の方がくだすったサボテンじゃ。電磁波を吸収するとよ」
 ははああ。できた御仁でござるな。
 殿「名前はセレウス・ベルヴィアヌス殿じゃ。トゲはないが気をつけてつきおうてくれ」
 かしこまってそうろう。

 かたがたには、新しい生活が始める方も多かろう。
 おきばりなされ。

 さようならば、御免。

天樹院様

2013年03月29日 | 日記
 かたがた、花冷えでござるのう。
 されど、お城下は爛漫の桜じゃ。よきかなよきかな。

 殿「もとニャリ、お城下に居るのもあと少しじゃで、ほれ。この写真を見い」
 殿…。これは、ここは…(涙)
 殿「天樹院じゃ。毛利輝元様の墓所。してから、この左側の五輪塔がもとニャリの最初の御主君、長井次郎三左衛門元房殿の墓所じゃな」
 殿おおおおぉぉぉぉ(涙・涙)。
 さようでござります。
 ワシは四百年前、この墓の前で四十九日、わが殿のご冥福を祈ったのち、舌をかんで自害したのでござります。
 殿「おんしを葬ったネコ塚はもうなくなってしもうたがな。お城下の最後の日にゃあ、天樹院様を拝んぢょこうと思うてな。ほんじつ、行ってきたのよ」
 さようでございますか。
 
 殿「さて、ではもとニャリ。4月からは大内様のお膝元じゃて、また仲良うやろうな」
 ははああ。

 さようならば、御免。

博多天神 飯田覚兵衛殿の銀杏

2013年03月28日 | 旅行
 かたがた、桜が満開じゃ。週末には散り初めそうなあんばいじゃなあ。

 さて、殿。この写真は?
 はあ、先日お越しになられた筑紫にあった石碑と銀杏とな?
 飯田覚兵衛殿のお屋敷跡の銀杏と。
 飯田覚兵衛殿とおっしゃるは、あの熊本の加藤清正公にお仕えになった「加藤三傑」のお一人ですかな。
 加藤家が二代目でお取りつぶしになったあと、黒田家にお仕えになったので?
 ははあ、知りませんでしたなあ。
 殿「天神にはいろいろおもしろい場所があったでなあ」
 よろしゅうございましたなあ。

 ところで、殿。
 なにやらざわついておりまするが。
 殿「実はな、この4月からお城下を離れて、大内殿のお膝元にゆくことになった」
 なんと!このもとニャリ、むろんお供いたしまする。
 キャリーバッグの中でおとなしゅうしておりまする。

 さようならば、御免。

 
 

ワシはずっとネコ

2013年03月24日 | グルメ
 かたがた、ふあぁぁぁ~。眠とうなるなあ。
 桜が五分咲きじゃ。よきかな、よきかな。

 さて、殿。なにやら妙なモンが桜の木に登っておりまするが。水曜日のネコとは?
 殿「ビールにはな、ラガー系とエール系があってな。日の本のビールは九九パーセントラガーなんじゃが、これはエール系なんじゃ。エール系はフレッシュでさわやかでこくがあってワインみたいに熟成するものもあるんじゃぞ。(と、販売先のHPに書いちゃあった)」
 なんでも、行きつけのベジカフェのマスターに「常温で旨い、軽くてフルーティで昼間っから飲むのにサイコー。さいごの一口はむしろぬるいくらいがおすすめ。つまり、桜の下で飲んで!」と勧められたらしいんじゃ。
 ま、そういうわけじゃ。
 勢い余った殿は、四本取り合わせお試しセットを注文しておられた。
 殿、明日は病院で検査では?
 殿「検査が終わってから飲むんじゃ♪」
 さようでござるか。
 
 左様ならば、御免。

博多その2 もっともっと、熊もっと!

2013年03月23日 | 旅行
 かたがた、桜がさいちょるで。
 菜の花もええかんじじゃ。

 さて、殿。これは?
 熊本のゆるきゃら、くまモン殿の太平燕とな?
 そりゃあ、どねいな、食いモンでありまするか?
 殿「麺の代わりに春雨のはいったちゃんぽんちゅう、風情じゃのう」
 さようで。
 うまそうですな。
 して、なして、博多で熊本?
 殿「博多駅が、この者にだいぶん浸食されちょった」
 おそるべし、くまモン殿ですな。

 さようならば、御免。