日々思うこと

日常と、
日常につながるもの。

さぁ~て、サクサク続きます。

2006-04-18 | 苦あれば楽あり
*・゜★三度目の妊娠☆.:*・゜

たまたま実家に帰省していたときだったのだが、検査薬で検査してみたら陽性反応が出た。次は自然分娩で産みたいと思っていたので、3年ほどあけての待望の妊娠だ。実家の父も母も大喜びだった。

3歳になったばかりの娘に
「ママのお腹に赤ちゃんが来たんだよ!○ちゃんはおねえちゃんになるんだよ」と説明してみたが、今ひとつピンときていないようだった。(そりゃそうだろうな^^;)
でも母親やジジババのうれしそうな様子から、「何かイイコトなんだな♪」というのは感じ取っていたようで、お腹を触っては「赤ちゃん、こんにちは!」などとやさしく話しかけていた。

しかし、また出血…
かかりつけ医のいない場所なので、いとこのかかっている産婦人科にわらをもすがる思いで受診してみたのだが、やはり超音波にも何も映らず、残念な結果を告げられた。
流産の後の処置はもうわかっているので、淡々と手続きをすませ、処置を受けた。

麻酔から醒めると、処置室の狭いベッドに一人寝かされていた。
あのときの空虚な気持ちは今も忘れられない。目覚めたときの天井の無機質な色、隣室で医者と看護婦が談笑するむやみに騒々しい笑い声…
手足も満足に動かないのに、涙だけがどんどんあふれてきて困った。
でも、迎えに来た母と娘の心配そうな顔を見て、「そうだ!私には子どもがいるんだった!」ということを思い出した。

帰ってから、「死」を知らない娘に説明するのにまた困ってしまった。
「赤ちゃんはね、神様のところに忘れ物をしちゃったみたい。だからもう一回お空に帰っていったのよ。」
聞いている娘は、娘なりに神妙な面持ちだった。
「赤ちゃん、また戻ってくる?」
「うん、きっと来ると思うよ。」
私はそう答えながらも、次の妊娠でやってくるかもしれない子どもを心待ちにする気分にはとてもなれなかった。それよりも、生まれることができなかったこの子にはもう会えない、そのことが悲しくて仕方なかったのだ。

この経験は、言葉では言い表せないほどの転機になった。
何しろ「失敗を踏み台に」だとか「よりよいものを目指して日々努力する」だとかの今までの方法論を、ことごとく打ち砕くものだったから。
ただ、「ありのままの事実」を「受け入れる」しかない、世の中にはそんな試練が満ち満ちているのだということを、たくさんの涙とともに思い知った出来事だった。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めすねこ)
2006-04-19 22:09:29
2回も経験されたんですね…



私も妊娠が分かった時に最初に感じた不安はそれでしたけど、結局はちゃんと育ってくれました。

ちょっと言葉が浮かんで来ないんですけど、本で知識として知るよりも、経験談をお聞きする方が共感できるというか…いや、共感とは言えないですね。私は経験がありませんから。

でも、少しはナマの感覚として感じられます。



midstreamさんが感じられたであろうショックは想像するだけで身震いしそうです。



生命を紡ぐって本当に重いことだし、それだけに奇跡みたいなものだなぁ…とつくづく考えさせられました。



何か無邪気に「書いて」って言った自分が恥ずかしいですね。
返信する
なんだか重くなってしまってすみません… (midstream)
2006-04-20 15:01:03
つらい体験だったのは確かなんですが、今にして思えば、あの経験がなかったら私は傲慢な理想主義者のまま突っ走っていたような気がするんです…

神様がそんな私をガツンとやってくれた、そんな感じです。

そういう意味では、今では貴重な体験だったと感謝したいくらいなんですよね。(もう二度と同じ体験はしたくないですけど…)
返信する
Unknown (めすねこ)
2006-04-21 21:27:39
そんな風にサラっと言えてしまうのがかっこいいです♪

経験者ならではのお言葉ですね。

私もがんばろう!
返信する
イヤイヤ、 (midstream)
2006-04-22 16:50:36
そう持ち上げられると…

実生活ではカッコいいどころか、どっかのコメディーの主人公みたいなヤツなんですけどね…
返信する
Unknown (めすねこ)
2006-04-23 19:31:21
それはお互いさまです(笑)
返信する
ある意味 (midstream)
2006-04-25 02:20:13
そこが私たちのミリョクですよね(笑)
返信する
Unknown (めすねこ)
2006-04-25 21:41:49
ほんとにそれがミリョクならなぁ(笑)
返信する
「そこが (midstream)
2006-04-26 00:55:13
私の魅力なの♪」と言い続けていれば、やがてホンモノに!?

(「ウソも百回言い続ければ…」みたいだなぁ^^;)
返信する

コメントを投稿