美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

青い弾丸“アオバセセリ”...【2015.4.30(木)】

2015-05-01 19:31:03 | アオバセセリ

28(火)夜~30(木)夕方、1ヶ月ぶりに横浜に帰郷した。

29日は大事な所用があったので、今回の蝶撮は諦めていた。

しかし、30日は、午前中だったらちょっと撮りに行けるな、と思い、隣の市まで“青い弾丸!”に会いに行った(電車で!)。

先日の“ギフチョウ”同様、毎年恒例行事になってきたな(*^_^*)。。。

今年も、例年通りAM7:00現着。15分ほどして一頭がヒメウツギ目がけて飛び込んできた。

慌ててカメラを構えたが、2ヶ所の花で吸蜜しただけで、アッという間に飛び去った...撮れず(*_*;!!

そして、更に10分ほど経ったらまた飛んできた。

“アオバセセリ”。【撮影時間  AM7:27(4年前と全く同時刻に初撮り)】

ヒメウツギが満開でとてもきれいだったので、カメラの設定をあえてマイナス補正にしておいたため、蝶が黒っぽく写っています。

この後は、補正なしか、プラス補正にしました。(陽光が弱々しかったので!)

【撮影:EOS7D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM】

 

少し広角気味に。【撮影:リコーCX6(この写真のみ)】

                   “アオスジアゲハ”。

                   他にも、黒系アゲハを何種類か見ましたが、撮影できず(*_*;!!

お昼前、そろそろ帰路につこうかな、と思っていたら、バトルに勝ったきれいな個体が何度も吸蜜に訪れてくれた(*^_^*)。

帰るに帰れず(笑)...カシャカシャ!!

上記写真は、被写体までの距離が約20cm。後ろに下がれず、のけ反りながら撮影(*^_^*)!

こちらには全くお構いなく、吸蜜に夢中だった。

 

毎年恒例の撮影会を、思う存分楽しむことができました。

 

撮影をご一緒させて頂いた皆様、楽しかったです。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “シルビアシジミ ⇒ チャマダ... | トップ | “シロクイチ(C61)”...【... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダンダラ)
2015-05-01 21:10:49
冒頭の写真は、アオバセセリの躍動感が素晴らしいですね。
クレソンか何かに来たようですね。
いよいよアオバセセリ季節、私もよい写真を撮りたいものです。
返信する
Unknown (なつ)
2015-05-01 23:10:34
こんばんは。
いよいよアオバセセリですね~!!
毎年変わらずに会えるっていいですよね(^^)
オレンジが可愛いですよね~♪
返信する
満開のヒメウツギ~♪ (kayo☆)
2015-05-01 23:23:04
満開のヒメウツギにお似合いのアオバセセリ~
とても綺麗です
今年も、いつものポイントで会えて良かったです
私は昨年、運悪く会えなかったので今年はぜひ会いたいものです
返信する
Unknown (midori)
2015-05-02 19:34:35
ダンダラさんへ
コメントありがとうございます。
冒頭の一枚は、シャッター速度1000分の1秒だったのですが、かえって動きが出てくれて良かったのかもしれません。クレソンですか...ありがとうございます。
そちらのアオバは、これからですか...楽しみですね。
季節は、アッという間に進んでいきますね(*_*;。
返信する
Unknown (midori)
2015-05-02 19:42:39
なつさんへ
コメントありがとうございます。
この時期は、毎年撮りに行きたくなっちゃいますね。
去年からぶっているので余計かも...(*^_^*)。
この日は、一人の時に3頭同時に近くで吸蜜。選り好み
していたら、アッという間に飛ばれました(*_*;。
ワンポイントのオレンジが堪らなくかわいいですね。
返信する
Unknown (midori)
2015-05-02 19:48:52
kayo☆さんへ
コメントありがとうございます。
ヒメウツギ満開でしたね。アオバセセリは、この花に
ベストマッチだと思います。
私も、去年会えなかったので、とても嬉しかったですよ(*^_^*)。
昨年は会えなかった方がたくさんいたので、個体数が少なかったか、発生時期が遅かったのかもしれません。
運悪く...ではなかったと思いますよ。
今年は大丈夫でしょう。
返信する
アオバセセリ (kazenohane)
2015-05-02 20:03:34
こんばんは。
トップの飛翔は、躍動感がありますね。
アオバセセリが毎年発生するポイントがあるとのこと、
とても羨ましく拝見しました。
ウツギの花にアオバセセリは、
とても似合っていますね。
いちど、ばっちりと撮影してみたいものです。

返信する
Unknown (midori)
2015-05-03 17:39:17
kazenohaneさんへ
コメントありがとうございます。
最初のシーンは、たまたま見下ろす感じで、飛んでいる
アオバが目につきました。シャッター速度があまり速く
なかったのが、逆に良かったのかもしれません。
ここは、ほぼ毎年アオバセセリが確認でき、目線より下
でヒメウツギと一緒に撮れるのでいいポイントだと思います。
この組み合わせは、毎年撮りたくなってしまいます(*^_^*)。
返信する
Unknown (naoggio)
2015-05-06 07:25:04
今年は見に行きたかったのですが横浜のアゲハも気になってパスしてしまいました。
やっぱりきれいですねえ。
何処か他の場所で出合える事を期待です。
返信する
Unknown (midori)
2015-05-07 12:52:17
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
もう、貴殿の横浜アゲハ探訪の季節なんですね。名所・旧跡での素敵な飛翔シーン楽しみにしています。毎年恒例になったのでは。アオバには、何処かで不意の出会いがあることを祈ってます。
返信する

コメントを投稿

アオバセセリ」カテゴリの最新記事