先週末は久しぶりに連休が取れたので、月一回の帰郷を兼ねて、“春の妖精(スプリング・エフェメラル)”の撮影に行ってきました。
この日、蝶友のAkakokkoさんが行かれるようだったので、お願いしてピックアップして頂きました。(感謝)
毎年このポイントでの楽しみは、もちろん目的蝶の撮影ですが、一番の楽しみは、久しぶりに会える蝶友たちとの蝶談義です。
言わば、年一度のクラス会みたいなもので、目的蝶が現れなくても、楽しくて仕方ありません(*^_^*)。
今回も、現地に着くや否や、daronちゃん、横浜のKmさん、Ktさんの姿を発見。(超嬉)
薄曇りで、風が冷たく、中々飛び出してくれなかった“ギフチョウ”だったが、久しぶりに会えた方々との話が楽しくて、楽しくて...
冗談を言いながら、春の強い陽光を待っていました。
やがて、日差しが出てきて、暖かくなると...“春の妖精”たちが飛び出しました。
【撮影:EOS7D MKⅡ + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】
“ミヤマセセリ(♂)”。(今シーズン新生蝶初撮り)
“ミヤマセセリ(♀)”。
ついに、目的の“ギフチョウ”の姿が...
“ギフチョウ”。(レッドデータ絶滅危惧Ⅱ類)
スミレで一瞬の吸蜜...すぐ飛ばれた!
しかし、今度は、近くの“モミジイチゴ”で吸蜜を始めた。
お昼近くになると、気温も結構上がってきて、ギフチョウ(♂)は飛び回るばかりになってきたので、里に下りることに。。。
途中の尾根では、数頭のギフチョウを見かけた。
羽化直と思われる弱々しく飛んでいた個体。
麓でも、たまにギフチョウが舞いおりてきていた。
“ギフチョウ(♀)”。(紅梅と)
枝かぶりだが、この日撮影した唯一のメス個体だったのでアップさせて頂きました。
よーく見ると、交尾嚢も確認できます。
この撮影の後、ヒメオオさんともお会いし、更に撮影が盛り上がることに(*^_^*)。
白梅とギフ。
ギフチョウ以外にも、スプリング・エフェメラルとの出会いが...
“コツバメ”。
“スギタニルリシジミ”。
色々な蝶を撮影したり、里にもたくさん来られていた蝶愛好家たちと談笑したりしていると、突然、「カタクリで吸蜜している!」
との声が。。。
この地では、初めて撮影できた“カタクリ吸蜜シーン”(*^_^*)。
帰り間際のサプライズでした!!
今シーズン初の蝶撮影。アッという間の一日でした。
完全に“本業シーズンイン”を実感しました(笑)!
撮影をご一緒させて頂いた皆様、とても楽しい一日になりました。
ありがとうございます。