...この日、午前中に目的の珍蝶3種の撮影ができたので、気分よく、一年ぶりに美トンボのポイントを訪ねてみました。
一昨年・昨年と、このトンボが撮りたくて真っ先に訪れていましたが、中々こちらの思い通りにはならず、証拠写真が撮れた程度。
夕方、近くに止まってくれたが、興奮して焦ってしまい、ブレ写真になったことも(^_^;)。。。
今年は、気持ちが落ち着いていて、撮れたらラッキー!、と思っていました。
現着はお昼すぎ。
車でおにぎりを食べてからノンビリ探索開始。
先着のカメラマンが戻って来られたので、状況があまり芳しくないのかな、と思いつつも、何とか被写体を発見(*^_^*)!!
すると、いきなり止まってくれた。。。
【撮影:EOS7D MKⅡ + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】
“マダラヤンマ(♂)”。【環境省 RDB準絶滅危惧種】
元気に秋空を飛ぶ姿も...
たまに、低空飛行!!
“マダラヤンマ(♂)”。
他には...
“アカボシゴマダラ(夏型)”。
蜻蛉撮に夢中になっている時、振り向くと...居た!!
“ギンヤンマ”連結産卵。
こんなシーンも...
“ジョロウグモ”の餌食になったばかりの“ギンヤンマ”。
救出したかったが...手の届く位置ではなかった(^_^;)。
すると突然、“マダラヤンマ(♂)”が、薄暗い林に飛び込んできた!!
暗かったので、カメラの露出補正を変えて撮影した。
“プラス補正”。
夕方になり、ホバリングシーンも。。。
“マダラヤンマ(♂)”飛翔。
“日本一美しいヤンマ”で、ネット検索すると、“マルタンヤンマ”がヒットする。
確かに、超美麗トンボだが...この“マダラヤンマ”も引けを取らない、と思う。(主観)
3年越しの嬉しい出会いとなった。
睡眠不足で出発したが、帰路の高速走行は、全く眠たくならなかったのは言うまでもありません(*^_^*)!!