美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

“栃木県遠征②”!!...【2016.9.10(土)】

2016-09-14 16:43:25 | 日記

...この日、午前中に目的の珍蝶3種の撮影ができたので、気分よく、一年ぶりに美トンボのポイントを訪ねてみました。

一昨年・昨年と、このトンボが撮りたくて真っ先に訪れていましたが、中々こちらの思い通りにはならず、証拠写真が撮れた程度。

夕方、近くに止まってくれたが、興奮して焦ってしまい、ブレ写真になったことも(^_^;)。。。

今年は、気持ちが落ち着いていて、撮れたらラッキー!、と思っていました。

 

現着はお昼すぎ。

車でおにぎりを食べてからノンビリ探索開始。

先着のカメラマンが戻って来られたので、状況があまり芳しくないのかな、と思いつつも、何とか被写体を発見(*^_^*)!!

すると、いきなり止まってくれた。。。


【撮影:EOS7D MKⅡ + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】


“マダラヤンマ(♂)”。【環境省 RDB準絶滅危惧種】


元気に秋空を飛ぶ姿も...

 

 

たまに、低空飛行!!

                                                          “マダラヤンマ(♂)”。


他には...

“アカボシゴマダラ(夏型)”。

蜻蛉撮に夢中になっている時、振り向くと...居た!!

                                                        “ギンヤンマ”連結産卵。

こんなシーンも...

“ジョロウグモ”の餌食になったばかりの“ギンヤンマ”。

救出したかったが...手の届く位置ではなかった(^_^;)。


すると突然、“マダラヤンマ(♂)”が、薄暗い林に飛び込んできた!!


暗かったので、カメラの露出補正を変えて撮影した。

                                                          “プラス補正”。


夕方になり、ホバリングシーンも。。。

“マダラヤンマ(♂)”飛翔。


“日本一美しいヤンマ”で、ネット検索すると、“マルタンヤンマ”がヒットする。

確かに、超美麗トンボだが...この“マダラヤンマ”も引けを取らない、と思う。(主観)


3年越しの嬉しい出会いとなった。

睡眠不足で出発したが、帰路の高速走行は、全く眠たくならなかったのは言うまでもありません(*^_^*)!!



 



 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに県外(栃木県)へ... | トップ | “初秋の南会津湿原”...【2... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マダラヤンマ (kazenohane)
2016-09-15 09:27:46
おはようございます。
マダラヤンマ、とても色彩の美しいトンボですね。
トンボは未知の世界ですが、
こんなに色彩の美しいトンボなら、
見てみたいと思わせる魅力があります。
ホバリングや連結産卵などのシーンも
見事に捉えられていますね。
水色と黄緑色の体色、いつまでも頭に残ります(^^♪
返信する
Unknown (midori)
2016-09-16 18:11:29
kazenohaneさんへ
コメントありがとうございます。
仰る通り、マダラヤンマは、とても美しいトンボだと
思います。特に、複眼のブルーには惹きつけられ
ますね。局所的に存在していますが、ぜひとも目の
前で見て頂きたいですね。感激されると思うんです
が...。
かなり至近距離のホバだったので、感激・感動しま
した。
この色彩...すぐにでも、また見たくなります(*^_^*)。
返信する
Unknown (Akakokko)
2016-09-18 13:10:08
青と緑で綺麗なトンボですね。
アカボシがそんなに北上してるとは驚きました。
強い蝶ですね。
返信する
マダラヤンマ&珍蝶3種 (ヒメオオ)
2016-09-18 17:49:59
最後の3コマ
「マダラヤンマ」の飛翔する姿、記載された
とおり超美麗ですね!私も日本一綺麗な
ヤンマだと思います。↑

「ツマグロキチョウ」、「ミヤマシジミ」、
「シルビアシジミ」の栃木県の珍蝶3種
いずれも元気そうで安心しました。↓
返信する
Unknown (naogio)
2016-09-19 17:50:01
こんなに美しいトンボをこんなに間近で撮影してしまったら、それは眠くならないでしょうね(笑)。
飛翔も見事に撮られておいでで凄いです。
ギンヤンマやアカボシゴマダラもとてもきれいです。
頑張って寄り道した甲斐がありましたね。
返信する
Unknown (midori)
2016-09-20 19:44:48
Akakokkoさんへ
コメントありがとうございます。
やっと、美蜻蛉の撮影が叶いました。
嬉しかったです。
普通に、アカボシが飛んでいたので、ちょっとビックリ
しましたね(^_^;)。
返信する
Unknown (midori)
2016-09-20 19:55:55
ヒメオオさんへ
コメントありがとうございます。
ここ数年、“マダラヤンマ”の美しさにドップリ浸かって
しまってます(^_^;)。
“日本一綺麗なヤンマ”と言ってくださり、嬉しいです。
栃木県の珍蝶3種、何とか健在で良かったです(*^_^*)。
ただ、シルビアの個体数が...ちょっと心配ですね。
返信する
Unknown (midori)
2016-09-20 20:06:44
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
本当に興奮しちゃって...やっと願いが叶いました。
マダラの飛翔シーンは、ホバリングをしてくれたので...
良かったです(*^_^*)。ありがとうございます。
ギンヤンマ(産卵)とアカボシゴマダラは、予期せぬ出会いで嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事