バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

いい香り 漂う人々

2008年04月01日 | アメリカ生活
うちの会社には、ジムがある。

昼休みにもなれば、大きなフィットネスバッグを
肩から提げた人を、たくさん見かける。

女性は、化粧をしているからなのか、髪型を崩すのが嫌なのか、
シャワーを浴びたくない(だって時間もかかるし)って人が
多くて、運動量もほどほどで、汗をかかない程度にしているの
だが、男の人は、かっと汗をかき、すぱっとシャワーを浴びることが
できるので、運動量もすごい。

今日、昼休憩からもどるエレベーターの中で、
2人の女性、そして1人の男性と一緒になったときのことだ。

彼はジム帰りで、大きなバッグと、素晴らしいフレッシュな
ボディーシャワーの香りを漂わせていた。

一人の女が言う。

「あら。あなた、とってもいい香りね。ナイスだわ。」

もう一人の女が、横でくすくす笑う。

彼は、照れて真っ赤になっていた。

私はそのすぐ隣で思った。

『...これって間違えば逆セクハラになるんじゃないっけ?』




そういえば、アメリカに初めて遊びに来たのが、
1990年の3月だった。

アメリカの空港に降り立って、一番最初に思ったこと。

『あー!アメリカの匂いがする。』

アメリカの匂いが何なのか、説明ができないが、
知ってる人にはわかるはず。

アメリカっていい匂いなのだ。

学生のころ、友達が米軍基地で買ってきたという、
ノートやCDや、カセットテープ、雑誌に至るまで、
アメリカの匂いがしていた。

私がたまに、日本にいる家族や友達に何かを
送ると、

「箱を空けたら、アメリカの匂いがしました」と
いう感想も必ず受ける。

アメリカ人は体臭がどうのこうの言われてるけど、
私の周りには、いい香りを漂わせてる人で一杯だ。(よかった。)

体臭があるから、デオドラントを使う習慣があるので、
清潔にしてる人ならば、ほぼ一日中いい匂いなのだ。

<余談>
私は男も女も、程よく香水(またはコロン)をつけてる人が
大好きで、それに加えて、そういう人がミントガムを食べていると
より一層好きだ。香水と、ミントの交じり合った香りを、
鼻の穴広げてたくさん吸いたくなる(←かなりマニアック)。


私が常用しているのが、シャネルのクリスタルと
ラルフローレンのロマンスだ。

 クリスタルは18歳のころからの付き合いだから、もう長い。

 ロマンスとは、もう8年ぐらいの付き合いか。

香水が大好きで、今までいろいろ使ってきたが、
この2本が定番だ。

自分らしい香り、とでも言えばカッコいいか...。

最近シャネルのチャンスも少しお気に入りだ。

 大人の香り

私のヘアスタイリストのジュディーが愛用していて、
なんだかうっとりする香りなのだ。



...私って、匂いフェチかも。


ブログランキングに参加してます。
クリックしてくれると励みになります。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アメリカ発 怪しい日本食 | トップ | 匂いの不思議 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (727)
2008-04-02 18:32:42
サンフランシスコにしか行ったことがありませんが、アメリカの匂いに気がつきませんでした。とても気になります。
ちなみに、最近の日本の若い男の子は、香水をつけているようです。通学路がいい香りなんです(笑)おばちゃん発言ですみません。
返信する
727さんへ (ケイエス)
2008-04-03 07:57:05
わははは。通学路がいい香りか~、いいね、そういうの。最近の男の子っておしゃれだからね。男も女もつけすぎはNGだけど、とりあえず、おしゃれ心があるっていいことだと思います。アメリカの匂いを嗅ぎに、またアメリカに来て下さい(笑)。

コメントありがとう!
返信する

コメントを投稿

アメリカ生活」カテゴリの最新記事