バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

日本のファストフード店

2024年03月31日 | ALL ABOUT JAPAN



待ちに待った土曜日。
今日はピザとウィング(サラダも忘れずに)でゆっくり過ごしました。


*********************

夕方になって小腹が空いてハニバニがマックへ行こうというのでいつものマックへ行きました。


ちなみに例の彼女はいませんでした。

あの女性の続編 - バージニア労働者

今日は土曜日ですが、先日お寿司とタイ料理をガッツリ食べたので、お家ランチでした。昨日と今日のハニバニランチです。GarlicPotetoSteakMalabarShrimpCurry*******...

goo blog

 


全く自慢できることではないのだけど
私たちが利用するここのマック
残念なことに、非常に汚いのです。


私たちもよせばいいのに
たまに店内で飲食するたびに後悔します。


今日も行ってから「しまった」と思いました。


床にはフレンチフライ、ストローの入っていた紙屑それからレシートが散乱。


店内全てのテーブルを見ても、もう何日も拭かれていませんってのがわかるほど汚い。


しかたないので自分たちでナプキンを濡らしに行き
キレイに拭いてからやっと座れるという感じ。


日本じゃ考えられないよね。


日本にいたころは、ファストフード店でも
マネージャーらしき人が店内へ出てきては
テーブルをしょっちゅう拭いていたのを見かけたな。


モスバーガーなんかちょっとしたオシャレなカフェみたいに居心地がいいし。


いつだったかアメリカのサイトで誰かが
どうして日本のファストフード店は清潔なのか
という質問をしていて


それに対して誰かが


時給が良いからじゃない?


と書き込んでいると、それに対して誰かが


それは違う。賃金ではなく日本の文化だからだ。
むしろ日本のファストフードでの最低賃金は
アメリカのそれよりもずっと低い。
ファストフードでもプライドを持って仕事しており
公共の場所でさえ彼らは他人が清潔に過ごせるよう
リスペクトしているからだ。



と、書き込んでいました。


わかる。


アメリカのファストフード店で清潔なレストランに出くわす確率ってめっちゃ低い。


こんな時なんだよ。


私とハニバニが日本に帰りたくなるのって。


.


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 超人ボブ | トップ | プレゼンその1 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2024-03-31 13:05:10
こんにちは~。

ここは失敗したから二度とこないって思っても
つい入って「あ!」って思う事は
あたいもたまにありますが
よく利用してるマクドが、そうなの?
え。マクドってそんな汚かったっけ。
そらオータニさんがゴミ拾っても
衝撃受けるわけよね(笑)。

店内が汚れてると
食べ物にもなんか入ってるんじゃない?って
心配になりますが大丈夫だった?
(昔、シドニーでカプチーノマシーンから
 大量のGが出たって地方ニュースが出て
 しばらくどこのカプチーノも飲めなかった)

あたいが若かりし頃、コンビニでバイトしてた時
明らかにこれは下の毛ですよねってのが
お弁当のご飯の中に入ってたって連絡があって
確認したらほんとにご飯の中から出て来て
お客様にお詫びしたあとお弁当取り替えたら、
それにも入ってたことがあったのを
思い出しました。
総菜屋は全部剃りあげてしまえって思うわよね。

今日はおちり以外は元気なので
プリンまた作って猫のボディチェックして
今、猫で遊ぼうかとたくらみ中です。
ケイエスさんも良い週末を過ごしてね💖
SoloPinさんへ (ケイエス)
2024-03-31 14:35:42
ハロー、SoloPinさん!

えっとね、日本のマックなら絶対に大丈夫だと思う!
でもまあ超O型の私だからちょっとやそっとは気にしないからなのかも知れないけどw
こちらの汚れ具合は酷いよー。
客の私でさえカウンター、拭きましょうか?って気分になるもん。
トイレなんて覗いたら「ひーーー」てなるかも。
一度ワシントンのマック行ったときにね、ハニバニが男子トイレから出てきてすごく嫌な顔したん。
で、聞くところによると「ソープが出てこん」って言うのよ。
てことは、従業員、手を洗っていたとしても石鹸で洗ってないってことじゃん?
てことは。。。。。。。。。。。。
アメリカってこういうことめっちゃ多い。
特にファストフード店は本当に多いよね。
SoloPinさんのそのご飯の中に入ってた異物の話、強烈だなwwwwww
でもなんでそんな頻度で入ってたんだろ。
うー。想像すらしたくないね。。。

SoloPinさんね、ほんと気をつけてよー。神経質にならなくていいけど、やっぱりお尻をもっと気にかけて欲しいな。
まあ、欲を言えば体全部を労わって欲しい。。。
とにかくうちら、立ち上がって歩かんといかんのよ:)みんなに言えることだね。
Unknown (如月まひる)
2024-03-31 16:28:13
セルフが原則のフードコートのテーブルも自分たちで拭くために台拭きはあるけど、掃除のスタッフさんがやってきて拭いてるのも見たことがあります。
お店を利用する人もきれいに使うように心がける上にお店自体もマックもスタバも日本はすごくきれいなんだね☺️
Unknown (もふまま)
2024-03-31 20:29:51
最近ファストフード店内に入ったことがないけど、きっちゃない、あるあるだよねえ。お手洗いなんか、どうした!誰が使った、犯人は誰だ!って叫びたくなるような状態だったりするものね。いったいどうしたらそんなにきっちゃなく使えるん?

日本はとにかく清潔よ。特にお手洗い。ただし、みなさんハンカチを持ってらっしゃるから、公衆のお手洗いにはペーパータオルがなかったりして、ぱぱ君が手をブンブン振りながら出て来たりしますけど。

そういうばばっちい人のお宅というのは、やはりばばっちいのでしょうか。それとも、自分のおうちはそれなりに綺麗にしといて、他所にいくと、もうどうでもいい!って炸裂するんかしら。

職場のお手洗いにしたって、お前、自分で落としたペーパータオル拾っておけよ、とか、シンクの周りべちょべちょにするなよ、など、思うもんなあ。
ばばっちい国民なんかなあ。

それにしても、Solo-Pinさんのお話。南の毛ぇが、お弁当に入ってたって、どうやったら入るん?そちらの毛ぇはだって、南の地域でしっかりおパンツ内で大人しくしとるんですよねえ。普通。なんで県外に出てくる?不思議じゃ。
まひるさんへ (ケイエス)
2024-04-01 08:11:25
そうそう、日本には自分たちで拭けるふきんがあったね。
日本人はそれを普通に使って自分たちでキレイにしようって気があるからそれも素晴らしいと思う。
こちらはふきんがあっても使わない人多いと思うな。
こっちにいるとね、潔癖症の人の精神面、鍛えられると思うわwww
もふママさんへ (ケイエス)
2024-04-01 08:16:48
はははは!出た!もふママさんの『ばばっちい』ww
そうなんだよね。こちらのファストフード店はほぼほぼばばっちい所ばっかりだもんね。
でもたまに店内もトイレもキレイなファストフード店があって(そしてそれはもれなくChick Fill Aなんだけど)、きっとマネージャーがちゃんとしてるんだろうなって思います。。。
公共の場をキレイに使えない人って、そういう人の家もきっとばばっちいのだと信じて疑いません。
でね、日本ではみんなハンカチを常備してるから、うちらが帰国するとついドライヤーはどこかな?って探しちゃうwww
ハニバニも私も手をブンブン振りながらトイレから出ますwwwwww

>南の毛ぇが、お弁当に入ってたって、どうやったら入るん?そちらの毛ぇはだって、南の地域でしっかりおパンツ内で大人しくしとるんですよねえ。普通。なんで県外に出てくる?不思議じゃ。

ははははははは!!!!しばらく体を丸めて笑いましたwww
南の毛てwwwwwwwいきなりトロピカル♬
県外に出てくるとか、言葉のセンスよwwww

今週も頑張りましょうね:)
Unknown (Tristan)
2024-04-01 08:54:09
マックに限らず、日本はだいたいどこに行っても綺麗ですからね~。
日本だけしか知らないとそれが当たり前になっちゃいますね。
日本人は良い意味でも悪い意味でも、やっぱり自分の周りにも意識が向いてるんだと思うんです。
ある意味、自意識過剰な人が多いのかもしれませんがw。
サッカーの国際試合の後に、日本人がスタジアムでゴミ拾いをしてるっていうのが世界で話題になったことがありますけど、これもずいぶん以前から結構当たり前っていう感じでやってました。
でも、日本ではあまり話題になったことがなかったですね。
もちろん、平気でゴミを残していく人もいますけどねえ。
Tristanさんへ (ケイエス)
2024-04-01 10:23:53
そうそう、やっぱり個人の意識問題なのかも知れないですね。
サッカースタジアムで日本人がゲーム終了後にゴミを拾っているのを世界では絶賛していたけど
「自分たちが来たときよりキレイにして帰りなさい」って教わってる私たちからしてみれば当然のことをしただけですもんね。
(でも絶賛されるのはやはり嬉しい)

日本アメリカに限らず私は公共の場で平気で散らかしていく人大っ嫌いです。
心の隅で「地獄に落ちろ」と毒付きます。

コメントを投稿

ALL ABOUT JAPAN」カテゴリの最新記事