バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

初めてたこ焼きを焼きました

2020年12月22日 | 食べ物
実はケイエス、ずっと前にたこ焼き器を買っていたのに
ハニバニランチの登場でそれをすっかり忘れていた。


今日はハニバニランチがない日で私がランチ担当。
これは楽しくたこ焼きパーティーでもしよう!




『楽しいよ!』とタコも言っていることだし:)


でも急遽、うちにはタコがない。
タコをどこで買えばいいのかもわからない。
よって、冷凍の海老にピンチヒッターを頼む。


お好み焼きの食材はあるので、準備万端!
これは楽しくなりそう!
たこ焼きパーティー開始!


ところが、パーティー開始直後、早くも雲行きがおかしくなってゆく。
これでよし!と思っていたたこ焼きのシャバシャバ(あれ何ていう名前なの)の量が思ってたんと違う。
シャバシャバって、あの生地になる液体のことだけどね。


思ったよりも異常に多くて、私は今何人分を作ろうとしておるのだ?と自問しまくり。


おまけにたこ焼き機の火力にムラが結構あり、
上半分はじゃんじゃん焼けてくのに、下半分ときたら、ほぼなしのつぶて状態。


キッチンカウンターは写真に撮れないほど荒れ果てて竜巻がタッチダウンしたみたいになってるし、
まだ何も焼けてないのに昼休憩はどんどん過ぎて行くし、
大波乱のキッチンカウンターで、暗く黙ってたこ焼きを焼く妻を見かねた優しきハニバニが
マック、行ってこようか?とか言い出すし。


こんなの、全然楽しくない。
こんなの、全然パーティーじゃない。


さっきの『楽しいよ!』と言ってたタコが、今では


『うふふ』
と私を薄ら笑いしているように見えてきた。
腹立つ。


もう嫌だ。
こんなはずじゃなかった。
やっぱりハニバニにマックに走ってもらおうか。


そんな精神状態のときに、


   『人間やめますか?』

って耳元で囁かれたら、うっかり「はい。」て言いそうになる!ヤバいヤバい。


邪気を振り払い、今日は意地でもたこ焼きたべるんよ!とハニバニに言い放つと、やっとたこ焼きの
風情をしたのが出来始めた。言霊は、やっぱり言ってみるもんだね。



いろんな試練を乗り越え、初めてのたこ焼き~


海老を使ったけど、美味しかった!
やっぱりオタフクソースだと、結局何でも美味しく仕上がるんだと思う。


シャバシャバ液もエビもまだたくさんあったので、
もう1ラウンド焼いた。今度は前よりも手際よく出来たかも。


次回はきっともっと楽しいはず!


今日のランチタイムは遥かに時間オーバーでした。



コメント (4)