どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

セミの声はまだ聞かず

2024年07月09日 | 日記

7月に入った途端に暑くなり ラジオ番組に送られるメールからセミが鳴いたという話を幾つか聞いたが その後どうなったのだろう

もちろん我が家の近くではまだ聞いていない

あまりにいきなりの猛烈な暑さだったし 羽化には適さないのだろう

まさか 地中で蛹が煮え切っていなければ良いけれど・・・(ぎゃーーー)

毎日 突然の通り雨や雷雨に気をつけろというのに 「降る降る詐欺」のようで結局降らないし

そうこうしてるうちに来週は早くも梅雨明け・・・かもしれないのだって

沖縄の海でしか見なかった魚が 先日 東京湾で釣れたという話をきいた

ここ数年で特に海水温や海流 獲れる魚の変化が報告されてきているから 驚くほどの話ではないけれど本当に怖くなる

でもまあ こうして世界も自然も世の中も人間も なんとか適応して生きていくんだろうなあ

今年もセミはちゃんと出てくるのかな

玄関先でひっくり返っているのを見ると 心臓が止まりそうにびっくりするのだけれど(それに捨てるのも怖いし) とりあえず青空を見れますように

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生すごろくの上がり近くは... | トップ | 夏の長袖 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みらい)
2024-07-12 12:55:43
土の温度も高いでしょうね。
セミさんが、、、考えたく無いです(>_<)
アパレル業界では季節を5個に増やしたとか?
春、初夏・盛夏、猛暑、秋、冬。
ううむ。どうなんでしょう。

はい。
横浜地方も、
天気予報とは違う流れになってまーす。
返信する
みらいちゃんへ (yokochann)
2024-07-13 07:59:14
おはよう~みらいちゃん。
セミ、けっこう怖いけれど、見なくなるのもまた別の怖さが。

暑い時期と寒い時期が一年の半分以上を占めている気がします。
ほんと、毎日外に出る人は着る物や靴、傘など気になりますよね。
今日は、今のところ晴れ間が。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事