どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

類人猿診断

2017年10月02日 | 日記
ラジオ番組にコメンテーターとして出られている精神科医の名越康文さんが 「類人猿診断」というものを作ったのでやってみてくださいと言っていたので 食事の後片付けが終わったあと さっそく検索してみた

チンパンジー オランウータン ボノボ ゴリラの4つに分けるテストで 彼等は人類にもっとも近いと言われている動物だけれど 性格はそれぞれみな違うのでこうした分類法に利用したようだ

職場などの適材適所に役立つと言う事だけれど ケチをつければ こんなにすっきりと4つのタイプに分かれるのだろうか そもそも人を見ていればわかるだろうとか その前に自分のことは自分が一番わかっているはずだとか言いたくもなるけれど 遊び半分でやってみる

結果は 質問で答えを迷うところがあり その選択によって「ゴリラ」か「オランウータン」

なるほど「ゴリラ」タイプとはどんな人かの説明を読むと 確かに私に合っているように思う

しかし他のタイプの説明を読んでみればこれも当てはまるとか こういう側面だってあるよねということもあるやもしれぬと思い(疑り深い) 残りのタイプの説明文も読んでみた

明らかに私は「チンパンジー」と「ボノボ」では無いし 特に「チンパンジー」は私には一番遠かった

そもそもこの年齢になれば こんなテストをしなくても自分がどんな人間であるかぐらい 100%とは言わないまでも大よそはわかっている

認めたくない面もあるけれど 自分をだましたりさえしなければ・・・わかっている

このテストを こうして一人で遊んでやる限りは問題無いけれど 職場でのテストとしてはどうなのだろうか

そもそも本人が正直に答えるかどうかはわからないし 本当の自分では無くてありたい自分を答えるかもしれない

こういうことって ちゃんと人を見ていればわかることだと思うけれどね

でも まあ面白かった

「人間関係がうまくいく 類人猿診断」は こちらから

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失いたくない物 失いたい物 | トップ | もう寝ようっと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (みらい)
2017-10-03 23:36:42
仕事を持って帰ってきたので、眠ったらダメなんですが、
こういう時は他の事がしたくなるし、眠くなります~ww
類人猿診断、面白かったです~
色々やりすぎて、最後は何をしても ぼのぼ になっちゃいました~ww
でも、最初はチンパンジーでした。今は仕事をしているからかなあ。
お金って言うのを選んだら 人間 っていう答えがありました。
早く立派な類人猿になった方がいいらしいです~^^
ヨッコちゃんはゴリラなんだ~ いい感じですね~
面白かったです~
返信する
みらいちゃんへ (yokochann)
2017-10-04 04:34:58
残業お疲れ様でした。
ちゃんと眠って、気持ちの良い朝を迎えられたかしら?

75%はゴリラ気質です!(笑)
ゴリラだって満月に向かって胸を叩いて吠えてみたい!
お月様、見えますように!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事