Michiyo Kamei "Shape of life"いのちのかたち  

画家 亀井三千代 記
「身体曼荼羅」春画と解剖図
michiyokamei diary

ジョーズとボヘミアンラプソディ

2021年07月03日 23時40分34秒 | 映画

とにかく映画が好きで、それが唯一の娯楽というか趣味というか。
テレビで放映される映画を録画しておいて、
昼ご飯食べながら見ます。

画像は「ジョーズ」のオープニング。
このスピルバーグの「ジョーズ」(Jaws 1975 米. Steven Spielberg)
子供の頃、父と弟と一緒に映画館で見た。
で、良くあることだけど、最近見てドはまりました。



これはサメのパニック映画というより、3人の人間の話だと思います。
絵に描いたような学者、漁師、警官
全く異なるキャラの3人が力を合わせるというのが、
何より見どころなのだと今更気がつきました。

フーパーは若い海洋学者。
サメの知識も豊富だし、最新の機器を持っている。
でも経験が浅くて力も弱いのか、ビックリするとすぐに何でも落としちゃう。

真反対の漁師クイントは、素手でサメと格闘するような肉体派。
でもそれには理由があって、インディアナポリスの乗組員だったという凄すぎる過去。
インディアナポリスの乗組員だなんて子供の頃に聞いても、分かるはずもなく。
でも今なら分かります。この人にどんな悲劇があったのか。
分からない人はニコラス・ケイジ主演の「パシフィック・ウォー」(2016 米)を観て下さい。
日本人なら観といていいかも。

二人はサメのプロだけど一人ド素人の警官、ブロディは海が似合わない。
拳銃の構え方もニューヨークポリス的だし、どこか島を見下してる感じがする。
で、すぐに無線で応援を呼ぶからクイントに叱られ、無線機をたたき壊されたりして
そのドサクサに逆ギレする姿が笑えます。

サメ以前に学者と漁師の小競り合いが最高に面白く、
間に挟まれるニューヨークポリスも自然とキャラが立つ。
「3」という数字は本当に示唆深い。
人間が巨大な化け物に立ち向かうには知恵(学者)と体力(漁師)、
そしてそのどちらでもない「第3の要素」も必要なんじゃないの?という
そんな問いかけを感じたりして…




最近は「ボヘミアンラプソディ」も放映されて
フレディ・マーキュリーって実際どんな顔だっけ?と思うほど
ラミ・マレックの顔が印象深い。濃い。

「友」とは何だ?「友」を持て!とたたみかけられつつ
ライブエイドに向かう展開には、やはり涙。そしてブワッと力涌いてきて
よーし、やるぞ~!!
でもすぐに疲れちゃう。私にとっての「第3の要素」は何でしょうね。
あと、私、友いるっけ?なんてはっとしたりして(笑)
映画は最高です。

Bohemian Rhapsody (2018 英・米.Bryan Singer)
エビぞるフレディ・マーキュリー



最新の画像もっと見る