Michiyo Kamei "Shape of life"いのちのかたち  

画家 亀井三千代 記
「身体曼荼羅」春画と解剖図
michiyokamei diary

「去る」について

2022年02月24日 10時34分56秒 | 日記

2年ぶりの東京都美術館。
「第45回人人展」のハガキが出来上がりました。
コロナ禍でメンバー同士会えない中、どうなることかと思っていましたが
もともと地方の作家が多いのでこれを機にオンライン会合に切り替え、
SNS機能も駆使してなんとかここまで来た。ある意味感無量です。

ところで先日、長年共に仕事をしてきた仲間が去る際に
「亀井さんはやることが多すぎるから気をつけて」と言われた。
その時はピンとこなくて何となく聞き流したが、
後から思えば、去る人に言われたくはないかなぁ。
心配してくれてるのかわからないけど
上から目線だし他人ごとすぎる。
でもまぁ思えばその程度だったかなぁ、と振り返る。





去る、というのは感慨深い。

私も様々なコミュニティを去ってきた。
もちろん「去れ」と言われたこともあった(笑)
でも大抵は次の所属先があって去るのだ。
去る、というのは必ずその人にとって去るメリットがあるわけで
いろんな言い訳をしたところでそれは変わらない。

私の去り方はどうだったろう。
最低限、相手の意向をのんできっちりけじめはつけてきた。
業種によっては仕事のマニュアルを作って引き渡したこともあった。
もちろん、そこへは戻らないことが大前提だ。
自分が去ったコミュニティについては、後々繁栄していると嬉しく思う。
決してなくなってほしくない。
とはいえ「去る」というのはいずれにせよ恨まれることは必須だ(笑)。

例え暴言を吐いて去っても、居場所を残してくれていたのは家族だけだった。
私の家族には無条件な許しがあった。
二十歳を過ぎて家に居場所を見いだせず、家を出る決心をしたときに
父が「ここはおまえの家だからいつでも戻ってこい」と言ってくれたのを
今でも思い出す。
あれはなんて大きな言葉だったろう。。




このコロナ禍で訃報も多い。
「いずれは会えなくなる、だから生きている間はできる限り会うのがいい」と
昨日電話で先輩作家から言われた。
その時は何となく「そうかな」って思ったけど
私は「会わない繋がり」もあると思う。
「去る」こともそんな繋がりの一つの形じゃないかと思った。



最新の画像もっと見る