Michiyo Kamei "Shape of life"いのちのかたち  

画家 亀井三千代 記
「身体曼荼羅」春画と解剖図
michiyokamei diary

お盆ですね

2018年08月16日 08時49分18秒 | 日記

午前中、母とともに実家の仏壇を掃除する。
ほこりだらけや!!
父の実家は京都。この仏壇も京都からもってきたもの。
もともと父は8人兄弟でそのうち
姉と兄は若いときに亡くなっていて
私が子供の頃からこの二人のお位牌があるのは知っていた。
姉のお位牌はとても小さく、幼いときに亡くなったのがわかる。
会ったこともない私のこのおばさんは
ずっと「みちこ」さんだと思っていた。
それは母が「みちこ」さんと呼んでいたからだが
昨日お位牌の裏を見て、違うじゃん!!
「道」さんじゃん!(笑)

すかさず母にツッコミを入れた。
「みちこさんじゃない」

「だって皆そう呼んでいたわよ」

(それは多分ウソや!)


いやしかし、
子供の頃から私は仏壇の掃除係だったけど
この歳になってそれに気づくとは(@_@;)

私の名前の「三千代」は
「道」さんと全く無関係に名づけられたとも思えない気がした。

そしてその他にも見覚えのないお位牌が。

「こんなのあったっけ?」

「前からあるわよ、おじいちゃんのご両親のお位牌」

私も7歳半まで京都で過ごした
懐かしい京都の家の空気は今でも覚えている。
祖母が毎朝この仏壇に向かって
般若心経と「な~む あ~み だ~ぶ」(3拍子・浄土宗です)を唱えていたのを思い出す。
南無阿弥陀仏の発音は決して「なむあみだぶつ」ではありません。
しかも木魚のリズムは裏打ちで(笑)

今はもうないその家に、いつか帰れる気がするんですが…
いや帰りたいんですね、
私は京都人になりそこなったんです。




最新の画像もっと見る