Michiyo Kamei "Shape of life"いのちのかたち  

画家 亀井三千代 記
「身体曼荼羅」春画と解剖図
michiyokamei diary

視野検査 受ける

2014年09月02日 07時59分57秒 | 日記


都内、某病院
(医科歯科ではない)
この病院が好き。
時間がとてもゆっくり流れています。

ホスピスもある総合病院のせいか、威圧感がなく開放的
天窓から陽の光がたっぷり入り、空間はいつもやわらかだ。
病院特有の薬品臭も全くない。

空中にはモビール
廊下にはずらっと絵画が飾られている。

絵描きの絵ではないのが良い
特に、子供の絵が良い

上の絵が飾られた窪みスペース
そこでぼんやり休むのが好きだ





7月の健診の結果で
視神経乳頭陥凹…?とかいう病気のようで
要精密検査になった。
で、視野検査を受けに来た。

検査は
一点を見つめ続け、周辺に光を感じたら
スイッチを押すというもの。

ゲーム感覚で
けっこうムキになる。
反射で押しちゃって「うおっ!」とか(笑)

結果は異常なしだった
自分の反応にも自信があった。

毎年検査を続けて下さいとのこと。

こんな和める病院なら
何度でも❤

また、この病院にはタニタ食堂が入っています。

大手の病院がホテルの食堂を招致して競う中
この堅実さ!!

美味しく昼食もいただきました。





紹介状がないとその分費用はかかりますが
予約なしで飛び込みで行って
どの科を受けたらいいかわからなくても
入口の看護師さんに症状を言えば
適した診療科を案内してくれます。


また、院内で迷った時は
エプロンをしたボランティアのおばちゃん達が
助けてくれます。

良いでしょう?



最新の画像もっと見る