Michiyo Kamei "Shape of life"いのちのかたち  

画家 亀井三千代 記
「身体曼荼羅」春画と解剖図
michiyokamei diary

ビバ!2019 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2019年01月02日 11時16分10秒 | 日記


描き初め
正月早々追い詰められてる感満載ですね。

頭の中に試さなくてはならないアイデアが溜まっていて
(だから耳とか聞こえなくなっちゃうのかもしれませんが)
少しずつ吐き出すしかないのがもどかしい。私があと2,3人欲しいわけです。


宿墨で描く、というのが自身に課したお題。

宿墨は本画を描いていて残った墨
硯を洗いながら絵皿に溜めておきます。
ですが、やっぱりその都度溜め方も濃度も違うので
思うとおりの墨色にならず、
(そこが良いとこなんですが)
ときどき「違うんだよなぁ~」となる。

コントロールしきった絵を描くのは嫌い。
かといって偶然を当てにしすぎる絵も嫌い。
私のちっぽけなコントロールをすりぬけて

ポッカリと絵の方から生まれてきて欲しい。
そのためにどんなご奉仕をすればよいのか…

今年もそんな試行錯誤は続きますが
お付き合いいただけましたら幸いです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

★今年は喪中となってしまいました。
年明けのご挨拶は控えますが
このブログを見て下さっている皆様には
どうぞ素晴らしい一年をお過ごし下さい。



最新の画像もっと見る