Michiyo Kamei "Shape of life"いのちのかたち  

画家 亀井三千代 記
「身体曼荼羅」春画と解剖図
michiyokamei diary

亀井三千代 HP/Michiyo Kamei official web site 

https://michika-6.wixsite.com/michiyokamei

加速

2011年01月16日 10時27分40秒 | 日記



もう8年ほど育てているグリーンネックレス
そこに何かの種がもぐりこんで葉を開いた。
金色に光って何かを知らせているみたい。



これはそのグリーンネックレスの花。                                                     
3年目頃から毎年この時期に花を開く。
小さな花だけど、咲いてくれるととてもうれしい。

この植物に対してはもうほったらかしだ。
自分で勝手に生きてくれる。

JRお茶の水の駅構内に小さなお花屋さんがある。
そこで、確か300円くらいの小鉢で買った。
丸くて、緑が美しくて、一目惚れだった。

そのまま医科歯科大の教室に持って行って、自分の机の上においた。
当時、大学内ではつらいことも多かったので、
気分転換に何かが必要だったのだ。

その時はまさか花が咲くとは思ってもみなかった。

彼らはどんどん育って小鉢からあふれたので、
株を分けたり、少し大きめの鉢に移したりした。

そして、いつか鉢は5つに増え緑の数珠は長く枝垂れた。
花が咲いたときはもう、ごほうびをもらったような気分!!

辛抱強く続けるていると、思いもよらないことが起こるときがある。

私が植物が好きなのは、
彼らが全く予測のできない生き物だからかもしれない。
もちろん、ちょっと調べればこの時期にこの花が咲くだとか、
その花はどんなだとかすぐにわかるけど

でも実際育ててみると
蕾を出すときの彼らの変調ぶりや、そのかたち、色、つや…
毎年咲く花でも、その都度驚きがある。
時々間違えちゃったりするし。。。



私は今日、また一つ歳をとる。
昨年秋から環境が激変して、少しとまどいもあったが、
今ではそんなすべてが面白くてたまらない。

時々加速のイメージがある。
光ほどの速さの先に見える小さな穴のような出口。

そこはまだずっと遠く