達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

赤のドリンクがイイネ - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) -

2023年07月31日 05時59分30秒 | 夜遊び
7月の3連休に東京の友人「Sもっちゃん」が東北に遊びに来てくれた。
その東北ツアーシリーズ記事の第三話です。

今回の記事は、7/15(土)の夜に伺った、福島市置賜町の「スナックりぶれ (Libre)」さん。

東北ツアー第二話の記事(前記事)、
アテは冷たいおでん - 福島市宮町/岩瀧酒蔵 -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

東京の友人Sもっちゃんをゲストに迎え、福島の飲みメンツAy、Sちゃん、Mちゃん達と稲荷神社近くの岩瀧で楽しい飲み会(^^♪
20時過ぎに岩瀧を出て次に向かった先は、もちろんAyの店「スナックりぶれ」ってことになる。

「スナックりぶれ」までの移動手段は徒歩。
稲荷神社裏手の中央通りを、いつものように通り沿いの店に点在する店の話なんかしつつ、西へ向かう。

で、途中SちゃんとMちゃんは、鳥政通りへ入っていった。
こんな光景も、このメンツでの飲み会あるある。

「先行ってて」とたしなめられて、自分とAy、それにSもっちゃんは「スナックりぶれ (Libre)」に向かう。

「スナックりぶれ (Libre)」がある清水ビルに到着し、何気なくエレベータ乗ろうとしたら、Sもっちゃんから「外観撮ってない」と指摘をくれて外観を撮るっていう連携プレー。

      
Ayだけ先に店に向かったが、自分とSもっちゃんはビルの1階にある外観(看板など)の写真を撮るっていう流れ。

      
って、もう何度この外観を撮ったことでしょう。
でも、毎回同じと判っていても撮るのがブロガー魂。(笑)
Sもっちゃんはブロガーではないけど、SNS用に撮ってた。

      
外観の写真も十分過ぎるくらいに撮ったところで、Sもっちゃんと二人エレベータで4階へ。
扉を開けて店内へ入りカウンターへ座る。

      
Sもっちゃんのために、Ayが用意してくれてたコダマのバイス。
バイスは焼酎なんかを割って飲むための割物用の炭酸飲料で、梅をひっかけてバイスって名前になったらしい。
赤い色も梅の色ってことになる。

      
最近Ayが出してくれるお摘みセット。
さけるチーズを少しづつさきながら、ウイスキーを頂くのがいいアテになるんです。

      
なんてやってると、SちゃんとMちゃんからLINEでメニューと思われる写真が送られてきた。

      
ジビエ系?

      
と、このタイミングで店の扉が開いた。
SちゃんとMちゃんかな?と思ったら男性客。

      
ちら見したら、常連さんのiさんかと思われる男性?
何かAy、Sちゃん、Mちゃんの中で話題になってたらしいお客さんだった。(笑)

おとなしい方なので、自分は顔は知っているが、ほぼ知らないに等しいね。

      
一応、「登場しました」的なことをグループLINEには入れておきました。
失礼があるといけないので。(笑)


      
で、程なく、SちゃんとMちゃんが、テイクアウトの鳥政餃子を持って登場(^^♪
入ってくるなり、賑やかだ。

      
で、これが鳥政の餃子。
自分は初めて頂いたのですが、メッチャ美味しいじゃない?って素直に思った。

      
自分の中で、これまで頂いた福島餃子の中での一番は、「満腹」の円盤餃子だったのですが、甲乙つけがたくなってしまった。

      
それくらいに美味しいって思いました。

      
Mちゃんが話すことは大抵面白いが、「絶対に滑らない話」の番組に出演できるんじゃね?ってくらいに面白い話がある。
前の職場でパソコン苦手なMちゃんが、何かの拍子にキーボードのどこかのキーに何かが乗ったらしく、画面に文字が連続で表示されたんだとか。
まぁよくある話ではあるのですが、それがたまたま”W”で、画面に
"WWWWWWWWWWWWWWWWWWWW,,,"
って表示されてパニックになり、「パ、パソコン乗っ取られたー」と叫んだって話だ。
2チャンネルに表示される「笑笑...WWWWW」的なヤツを想像したらしい。(笑)
これが何度聞いても面白い。

Sもっちゃんもメッチャ笑ってましたわ。

それに似た逸話をAyも話し出す。
よくパソコンの電源を切ることを、「パソコンを落とす」と言ったりすることがある。
我々IT業界では日常茶飯事なのだが、Ayが昔の職場に入ったときにパソコンのことをまったく知らずに入ったらしAyが、そのときの職場の上司から
「帰りにパソコン落としといて」
と言われ、すぐさま
「どごにですがぁ?」
と返したって話。

こんなバカ話が続き皆で大笑い。

記事の話題が大きくそれてしまいました。
話を戻しましょう。

      
この日もSちゃんが美味しい酒を持参してくれました。
赤い色のボトルが際立つ田酒。
となりに小さい赤いバイスのボトルも置かれてますわ。

いやいや、この田酒って酒がヤケに美味しく、結構飲んじゃった。
日本酒があまり得意じゃないSもっちゃんも、気づけば田酒を飲んでたようだった。
おなじ赤のバイスじゃない田酒を!

      
そしてやっぱりSちゃん、この日も美味しそうな酒のアテまで持参してくれました。
「うにとチーズの和風ディップ」ってヤツ。

      
ネーミングからして美味しいに決まってる。

      
Ayに胡瓜を切ってもらい、その胡瓜につけていただいた。

      
これでまた酒を流し込むっつう悪循環(^^;

      
というか、話がこの週の火曜日に戻るけれど、Sちゃんが自分のためにとわざわざ誕生日祝いをスナックりぶれでやってくれたんですよね。
この歳になると誕生日という感覚もなくなっちゃうけど、なんだか嬉しかった。

せっかくなので、そのときに撮った写真も残しておきましょう。

      
黒潮亭から出前してもらった刺身盛り合わせ。(2023/7/11)

      
黒潮亭のお刺身、新鮮だしボリューミーだし、なかなか美味しかった~☆彡(2023/7/11)

      
イカ焼売。(2023/7/11、黒潮亭からの出前です)

      
ソーセージ盛り合わせ。(2023/7/11、黒潮亭からの出前です)

      
この日も漏れなく生ハムを頼んだ(*^^)v
この日の生ハム、中身はメロンじゃなくってパイナップルだった。(2023/7/11、黒潮亭からの出前です)

      
海鮮サラダはボリューミー。(2023/7/11、黒潮亭からの出前です)

      
こちらはSちゃんが持参してくれた日本酒。(2023/7/11)
「家の冷蔵庫に入ってたの」とサラっと言って出すっつうのが、Sちゃんらしい。

      
わざわざケーキまで持ってきてくれた。(2023/7/11)

      
犬の積み木みたいなおもちゃもSちゃんの持参品。(2023/7/11)

Sちゃん、わざわざ誕生日祝いしてもらって、どうもありがとうございました。(*^^)v
トテモウレシカッタです。

      
さて、話をもとに(2023/7/15)に戻しましょう。
ややこしい(^^;

      
この日は23時くらいにはお開きとなった。
翌日は、朝早くから仙台ツアーってこともあったので。

というかSもっちゃん、福島の短い一日が終始楽しかったらしい。
もちろん、自分も楽しかった。

これもAyはじめ、Sちゃん、Mちゃんという強力な福島メンツがいたからでしょう。
楽しい一日をありがとう♪

      
という訳で記事は翌日の仙台に続きます。

お店(スナックりぶれ)のブログはこちら↓
福島市スナック@りぶれ~Libre~の日記 - Ameba

お店(スナックりぶれ)のインスタグラムはこちら↓
libre~りぶれ~

自分が書いたスナックりぶれ (Libre)の過去記事はこちらです↓
やってっつぉい! - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2021/12/28)
ハイテンションでゴー - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/4/2)
お通しはベランダ菜園 - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/6/4)
ジューシートマト - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/7/22)
ん?何か大きくない? - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/9/22)
イブ女子に割って入ります - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/12/24)
福島のルーティーン - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/1/7)
夜更けの赤ワイン - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/2/25)
アニソン大会♪ - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/3/4)
タイ料理で飲もうぜ♪(りぶログではございません!) - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/3/17)
寿司ケーキでお祝い - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/5/12)

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
まずは蕎麦屋で昼飲み+G - 福島市天神町/喜多八 -
アテは冷たいおでん - 福島市宮町/岩瀧酒蔵 -

〒960-8034
福島県福島市置賜町8-19 第一清水ビル4F
スナックりぶれ (Libre)
営業時間
 19:00~24:00
定休日
 土曜日、日曜日、祝日

024-521-8221

★今回の記事中、2023/7/11の出前で利用させて頂いた「黒潮亭」さんの情報はこちらです☆彡
黒潮亭 (くろしおてい) - 福島/居酒屋 (食べログ)


★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アテは冷たいおでん - 福島... | トップ | 朝から牡蠣いっときますか -... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこぐみ)
2024-01-16 12:15:08
達ちゃんさんは夏生まれなんですね。
生まれた季節からお祝いして頂くからか、
夏生まれの方はパワフルな方が多い気がします。
ひよこぐみさんへ (達ちゃん)
2024-01-18 22:34:06
もういい加減誕生日って嬉しくもないですが、お祝いしてもらうえるのは幾つになっても嬉しいものですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夜遊び」カテゴリの最新記事