達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

夜更けの赤ワイン - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) -

2023年03月17日 17時07分11秒 | 酒 - ワイン
2/25(土)、スナックりぶれのママAy、そしてAyのお友達のMちゃん、Sちゃんに混じって飲み会に参加させてもらう運びになった。
飲み会の店は岩瀧。

第一の記事(前記事)、
一次会は閉店まで(笑) - 福島市宮町/岩瀧酒蔵 -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

      
会は18時30分から始まり終わったのが閉店の22時。(笑)
岩瀧を出た4人は、福島市内の中央通りをふらつきながら次の店を探すべくさまよい歩く。
先頭をきって歩くのはMちゃん。
店の前まで行ったはいいが、終わっていたのであきらめてまた次の店...
みたいな酔っ払いあるあるな状態。

      
最後の砦に自分が提案したのは、パセオ通りの玉鮨。
玉鮨は23時過ぎまではやっているので、こんなときは安心なのだが、店前から店内を除くと満席状態。

ここでMちゃんから一言。
「りぶれ開けてもらって、そこで飲めばいいんじゃね!」

満場一致で可決され、Ayは店を開けに先に清水ビルに向かう。

自分は、MちゃんとSちゃんに着いて歩くだけ的な情けない状況で、2人の後に着いて行く。
出前取るとかいう話をしていたので直接りぶれに行くのかと思ったが、2人が先に入ってったのは清水ビル向かいの鳳来という台湾料理の店。

「あれ?出前取るんじゃなかったっけ?」
と自分が呟くとすぐさま、
「直接メニュー見て食べるもん決めて注文する」
て返されました。(^^;

鳳来で出前注文した後は清水ビル下のコンビニで、いろいろ摘まみを購入。

      
もう何だか記憶も曖昧だが、あちこちさまよった後で3人は無事というかようやくりぶれに到着。

      
Ayは既にカウンターの中に入ってた。

時間は既に22時30分にはなっていただろう。
こんな夜更けにAyがカウンターから取り出したのは、何と赤ワイン。(笑)
何でもSちゃんが赤ワイン好きってことで、登場の運びとなったらしい。

      
「テヌーテ ロセッティゴヴェルノ アッルーゾ トスカーノ ポッジョ チヴェッタ」って名前の赤ワインだ。
長い名前です(^^;

      
自分は赤は苦手だけれど、少し頂くことにした。(笑)
岩瀧で散々日本酒飲んだ後の赤ワインは、体に堪えるね。

      
つまみはコンビニで購入したスイーツ。

      
それと、記憶が曖昧だけど多分Sちゃんが持参したと思われるメイプルカシュー。
メッチャ美味しくて大好きなんだと語ってくれました。

      
コンビニで購入したポップコーンも登場。

      
でも、誰かが「なんか違うなぁ」なんて呟いたからなのか、Ayがカウンターの奥にあった弾けるタイプのポップコーンを火にかけて出してきた。
しかもちょっと焦げたヤツ。
Mちゃんは、「焦げだのがうめんだよなぃ」なんて呟いてるし。
酔っ払いの行動あるあるで、何が何だかわからない。

      
けれども、この弾ける焦げたポップコーンはヤケに美味しかった。

      
この辺で注文してた鳳来の出前が届く。
4人でシェアしていただきました。(笑)
まずは見るからに辛そうなヤツ。

      
台湾辛みそラーメン...(だったと思う)
とにかく辛かった記憶がある。

      
チンゲン菜とワンタンが入った塩味の海老ワンタン麺。

      
こちらはアッサリ味で、何だかホッと一安心。

      
後は高菜チャーハン...(だったと思う)

      
夜更けに炭水化物頂いて、罪の意識も残しつつカラオケ三昧で盛り上がる。(笑)

破天荒な場面も多々あったが、総じて楽しい夜になった。
何だか浅草で飲んでるようなノリも思えてきて、正直嬉しい気持ちもあった。

みなさん、お疲れ様でした。
またヨロシクでーっす♪

お店のブログはこちら↓
福島市スナック@りぶれ~Libre~の日記 - Ameba

お店のインスタグラムはこちら↓
libre~りぶれ~

自分が書いたスナックりぶれ (Libre)の過去記事はこちらです↓
やってっつぉい! - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2021/12/28)
ハイテンションでゴー - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/4/2)
お通しはベランダ菜園 - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/6/4)
ジューシートマト - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/7/22)
ん?何か大きくない? - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/9/22)
イブ女子に割って入ります - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/12/24)
福島のルーティーン - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/1/7)

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
一次会は閉店まで(笑) - 福島市宮町/岩瀧酒蔵 -

〒960-8034
福島県福島市置賜町8-19 第一清水ビル4F
スナックりぶれ (Libre)
営業時間
 19:00~24:00
定休日
 土曜日、日曜日、祝日

024-521-8221

★懐かしいサイダーなんかもAmazonで売ってるみたいですね~♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★今回の記事でも登場した赤ワイン。Amazon纏め買いがお得です~♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★浅草辺りの店で良く出るコダマのバイスサワーで焼酎割ると美味しいよ~Amazonで買ってねー♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★水のまとめ買いは是非Amazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)
【アサヒ飲料】人気のお水、お茶がお買い得。3/20 23:59迄

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一次会は閉店まで(笑) - ... | トップ | 台湾料理で一人飲み - 福島... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこぐみ)
2023-11-08 20:48:24
飲んだ後の炭水化物の〆は、いけない、いけないと思いながら止まらないんですよね。
背徳感もなんのその……
精神的な満足感が半端なくて。
返信する
Unknown (michellforever)
2023-11-09 19:59:51
はい。
わかりますわかります。
この誘惑には、自分も弱いんですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

酒 - ワイン」カテゴリの最新記事