達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

お久しぶりです - 台東区根岸/一徳家 -

2024年03月16日 07時28分49秒 | グルメ - 居酒屋
今回の記事は、2/12(祝・月)の夜に伺った、入谷の「一徳家」さん。

この日は夕方早い時間からいつものように、浅草観音裏のRAFTで飲み始めてた。
RAFTのTM君やMEGちゃん、そして常連のMティーと楽しい会話が尽きない。
Mティーとの会話の中で、場所を変えてMティーの行きつけの店か自分の行きつけの店で飯でも行こうなんて話になった。

最初はMティーの行きつけのZONOという店って話になり、連絡をとってもらったが酔いの宵も重なり満席ということで断念。
で、自分の行きつけの店に行ってみようってな流れになったわけです。

つい先日、Sもっちゃんが抜け駆けして入谷の一徳家に行ったてこともあり、一徳家へ電話を入れてみる。

      
席は空いてるらしかったので、GOを呼んで一路入谷の一徳家へ。

      
ちなみにこの日は外観撮るの忘れたので、外観だけは昔の写真です(^^;

      
店内は、ほぼ満席だったが、予約して確保されていたテーブル席だけ空いてました。

まずは、店の看板娘のEMちゃんとご挨拶。
大将は店の奥で忙しそうに料理を作ってたけど、自分たちの会話が聞こえてたようで、カウンターの奥から「お久しぶりでーす」と威勢のいい声が聞こえてきた。

      
なんだかとっても懐かしい。
EMちゃんや大将にMティーを紹介。
Mティーも下町ックな一徳家の雰囲気が、直ぐに気に入ったご様子で何より(*^^)v

写真はお通しの鰯の煮付け。

さて、何を食べようかとお勧めメニューを見る。
一徳家と言えば、やっぱり刺身でしょ。
お勧めに鰯の刺身と書いていたので、EMちゃんに鰯の刺身と告げると、カウンター奥から大将が「もう鰯やめといたほうがいい」とアドバイス。
こういうところが、この大将のいいとこなんです。

      
で、頼んだ刺身は真鯛とマグロの二点盛り。
鮪は小さな切れ端のところまで盛り付けられていて、これはきっとサービスなんだろうなと受け取りました。

      
常連さん達がお会計済ませたけど、EMちゃんとの会話が終わらず中々帰らない。
一徳家あるあるな光景もなんだか懐かしい。

      
生姜焼き頼みたかったんでEMちゃんに聞いてみたら、生姜焼きはないけど生姜焼きサラダならあるって言うので頼んでみた。

      
サラダの上に生姜焼きが乗ってるボリューミーなやつ。
野菜が沢山摂れるのは、逆にありがたいのかも知れない。

      
牡蠣バター炒め。
大き目の牡蠣が4個。

      
シメジもたっぷり使われてる。
バターの香りもよくて、食欲をそそる一品です。

ごちそうさまでした。
また寄らせて頂きます☆彡

お店の情報はこちら↓
喰い呑み処 一徳家 (クイノミドコロ イットクヤ) - 入谷/和食(その他) [食べログ]
三ノ輪の居酒屋「呑食家 一徳家」公式ホームページ

ittoku.8@一徳家インスタグラム

自分が書いた一徳家さんの過去記事はこちらです↓
居酒屋のナポリタンが旨い - 入谷/一徳家 - (2016/8/21)
大トロに脱帽 - 入谷/一徳家 - (2016/10/23)
あったか牡蠣ポン♪ - 入谷/一徳家 - (2016/11/13)
シラスがてんこ盛り - 入谷/一徳家 - (2016/7/15)
東京下町酒場で鱧を食す☆ - 入谷/一徳家 - (纏め記事)
鎌倉ハムエッグ - 入谷/一徳家 - (2017/8/20)
秋刀魚は別腹 - 入谷/一徳家 - (2017/10/9)
大きな海老フライ♪ - 入谷/一徳家 - (2017/12/15)
寄せ鍋を囲んで - 入谷/一徳家 - (2017/12/29)
酒場のハムエッグ - 入谷/一徳家 - (2018/10/8)
最強銀鱈 - 入谷/一徳家 - (2018/11/26)
年末の刺盛り - 入谷/一徳家 - (2018/12/24)
おつかれさま~♪ - 入谷/一徳家 - (2019/2/20)
真鯛を天ぷらで頂きます - 入谷/一徳家 - (2018/12/28)
先やってます - 入谷/一徳家 - (2019/03/22)
カツオのトロ - 入谷/一徳家 - (2021/10/03)
コスパ高な満足ランチ - 入谷/一徳家 - (2021/11/08(月)~の週半ば)
揚げ物パーティ♪ - 入谷/一徳家 - (2021/12/17)
福箱とナポリタン - 台東区入谷/一徳家 - (2022/1/2)

〒110-0003
東京都台東区根岸3-2-12 1F
喰い呑み処 一徳家 (クイノミドコロ イットクヤ)
営業時間
 月~金 12:00 - 14:30(L.O. 14:00)
     17:00 - 22:00(L.O. 21:00)
 日 12:00 - 21:00(L.O. 20:00)
 祝日 12:00 - 21:00(L.O. 20:00)
定休日
 火曜日

03-6861-4729

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソーダズガールとフランス女... | トップ | イタリアンパーティ - 西浅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 居酒屋」カテゴリの最新記事