達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

隠れ家的な店です☆いっちょらい

2011年08月04日 01時27分51秒 | グルメ - 和食
記事は、
上野のフィッシュバルTOROBAKO
に続きます。

7/5(火)。
Sちゃんと、上野の鳥番長、そして上野広小路のフィッシュバルTOROBAKOとはしご酒。
最後もSちゃんのお勧めな店に連れてってもらう事になった。

 
その店は、鶯谷駅の北口にある「いっちょらい」という店だ。
改札を出て、ドラッグストアの上に大きな看板があるので、すぐにわかった。
ただ、このでかい看板を見るなり、チェーン店かと思ってSちゃんに問いただすと、
どうやらチェーン店では無いので一安心。
Sちゃんも、自分がチェーン店が嫌って事を知っているので、その辺は気遣ってくれ
たのかも知れない。

 
お店に入るなりびっくりした。
靴を脱いでお座敷形式なのだが、洒落た廊下沿いに、洒落た個室がたくさんあるのだ。

 
なんか、隠れ家的なお店です♪

 
お通しも洒落てます。

 
左から、漬けもの、肉の燻製、おひたし。

 
メニューと見ると刺身類も充実してました。
「あいなめの刺身」と「生たこ薄造り」をオーダー。

 
アイナメのお造り。

 
器も盛り方もお洒落ですね☆

 

 
生たこの薄造り。

 
も一回メニューをよ~く見なおしてみると、どうやら北陸の味を基調にしているらし
いですね。
で、気になったのが、「へしこ」。
えっ、へしこって何ですか?
とママさんに問いかけると、どうやら魚のぬか漬けらしいのです。

 
これが「へしこ」。
魚は鯖を使っているそうです。
近い味という意味では、鮭トバをイメージしてもらうとわかりやすいかも知れません。
とにかく美味しい。
こんな物出されたら、、、、、

 
北陸の酒で酔いしれてしまいますわ。
福井のお酒で伝心をオーダーす。
今宵も酔いしれ酔いどれて。。。。

 
とにかく、東京にいてお洒落に美味しい北陸のお酒と料理が堪能できる店だ。
〆は蕎麦でしょ。

 
越前おろしそば。
蕎麦も当然美味しいんです。

と、Sちゃんがお知り合いの女の人にバッタリ会って話をしてました。
どうやら、Sちゃんの家の近くの「いちくら」という居酒屋さんのママさん(店員さ
んかな?)らしい。
その居酒屋さんもお勧めらしく、今度連れてってもらう事になりました。
Sちゃんも、いろいろ飲み屋知ってるなぁ。

お店の情報はこちら↓
旬鮮酒菜 いっちょらい - 店のホームページ
ぐるなび - 旬鮮酒菜 いっちょらい
旬鮮酒菜 いっちょらい - 鶯谷/居酒屋 [食べログ]

この記事の関連記事はこちらです↓
上野の鳥番町☆旨~い♪
上野のフィッシュバルTOROBAKO

☆いつもご愛読ありがとうございまーす☆
↓人気ブログランキング参加中で~~す! m(._.)m゜'★.。・:*:・゜'☆♪
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

〒110-0003
東京都台東区根岸1-8-3 鶯谷K-1ビル2F
旬鮮酒菜 いっちょらい
営業時間
 ランチ 月~金 11:30~14:00(祝日除く)
 ディナー 月~木 17:00~24:00(L.O.23:00)
      金 17:00~02:00(L.O.01:00)
      土 17:00~03:00(L.O.02:00)
定休日
 日曜日
03-3871-1881

旬鮮酒菜 いっちょらい 居酒屋 / 鶯谷駅入谷駅日暮里駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野のフィッシュバルTOROBAKO | トップ | 錦糸町離宮のつけ麺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~! (みぃ)
2011-08-04 22:46:31
北陸テイストなお店ですかー。

東京には、本当に何でもあるんですね。

うちの母親が石川出身なので
北陸の味には幼いころから
多少なりともなじんで育ってきました。

うちの冷蔵庫に今眠っているのが
ふぐのぬか漬け。
やたらと塩辛いんですが、
これをちびちびかじりながら飲むお酒はまた
格別だったりするんですなー。

おっと、いけない。

昨日弟から「飲み過ぎに注意!」って
メールが来たばかりでした(笑)
みぃさん (達ちゃん)
2011-08-04 23:19:39
へぇ、
みぃさんの家系って、てっきり東北で固まってるのかなって思ってました。

まぁ、北陸て東方に近いとこありますよね♪
酒が旨い、魚が上手い。

この店は、まさに北陸の味が堪能できた感じですねー☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 和食」カテゴリの最新記事