達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

河豚リベンジャーズ - 浅草/三浦屋 -

2024年01月02日 11時36分35秒 | グルメ - 和食
今回の記事は、12/9(土)の夜に伺った、浅草二丁目の「三浦屋」さん。

一年前に、昔の仕事仲間なメンバーが浅草に集結して河豚会やろうとしたものの、手違いでと河豚を食べることができなかった屈辱をはらすべく今年こそはリベンジすることになった。
まずは浅草一丁目の大衆酒場 大桝さんでゼロ次会やって、ほろ酔い気分でメイン会場に臨む。

「大衆酒場 大桝さん」の記事(前記事)、
ビアで乾杯 - 浅草/大衆酒場 大桝 -
も是非クリックしてチェックしてくださいねー(^^♪

      
Sもっちゃんに19時に予約を入れてもらい、いざ三浦屋へ。

      
コロナ中は一度も来ていないので、自分がここに来るのは実に数年ぶり。
何だか懐かしい感じがする。

店内入るとぎゅうぎゅう詰め満席ということはなかったので、一安心。
昨年入れなかったときは、かなり混んでいたのでちょっと面食らった感じもしました。

      
席は1階のテーブル席が用意されてました。
1階のテーブル席に座ったことはこれまでなく、いつも二階か三階の席に案内されていた。
三浦屋は過去に、Sもっちゃんとは何度か二人で来ているが、そのときも二階か三階だったはず。

      
S木さんとキレキャラTさんとは初。
昨年入れなかったときに、S木さんとキレキャラTさんは、かなり残念がっていたのでようやく念願叶った気分ですわ。

      
さぁ、思い存分河豚を食べましょう!
昨年のリベンジを果たしましょうぞ(*^^)v

      
まずはお通しの煮帆立。

      
粒は小さいながら、いい食感を感じる。
醤油と砂糖で煮られたシンプルなヤツだけど、申し分ない美味しさにお通しからヤラれてます。

      
この店で最初にビールを飲んだかどうか記憶が定かではありませんが、最初っから日本酒で飛ばした記憶は残ってます(^^;

      
それではオーダーした料理を紹介させて頂きましょう。
まずはてっさ。(ふぐ刺し)

      
若いころ、てっさ(ふぐ刺し)を食べ始めてしばらくの間は、てっさ(ふぐ刺し)の美味しさが自分には判りませんでした。
味がない、ぐにょぐにょしている、脂気を感じないというのが理由だったと思います。

      
三浦屋さんで、てっさ(ふぐ刺し)を最初に頂いたのは、今から十年以上も昔にさかのぼりますが、その時に「なんて美味しいんだろう」と感じた瞬間は今でも忘れません。

      
薄すぎず、少々厚みさえ感じる刺身は噛んだ時の食感が、より楽しく感じたのでしょう。
それとほんのり感じる甘さと塩気。
これをポン酢で頂いたときに感じる幸せ感。

文句なく美味しい。

      
てっさ(ふぐ刺し)とは別に、普通の刺身盛り合わせも頂きました。
しかも最上盛りですわ。
見た目が華やかじゃありませんかー♪

いやいや見た目だけじゃありません。
三浦屋さんは河豚意外でも、天然ものに拘っているようで、なんてったって刺身のクオリティが高くてメッチャ美味しい。

それでは一つ一つ紹介していきますねぇ(^^♪

      
まずは鯵と甘海老。
鯵は肉厚で新鮮な鯵刺しです。
三浦屋さんでは、単品で鯵の刺身も置いているだけあるので美味しさ太鼓判です。

      
赤貝。
赤貝も肉厚で粒が大きい。
赤貝の刺身も単品で置いていて過去に何度か頂いてますが、絶品なんですよねー♪

      
子持ち昆布。

      
鰤。

      
鮪の赤身。

      
鮪の大トロ。

      
最後は真鯛。
全部で8品の最上盛り。
4人で食べたらあっという間になくなりました。

      
せっかくなのでアレもいっちゃうことにしました。
河豚屋でこれを飲(ヤ)らない手はない。

      
そうですそうです、河豚のヒレ酒です。
蓋を開けて火をつけたら直ぐに蓋を〆る。
いつまでたってもなかなか上手くならないけど、これがまたいいんです。

      
そしてアレいったんだから別のアレも頂く流れになりましたねぇ。
河豚の白子焼き。

      
1皿分は4切れにカットされているので、4人だとちょうど1切れづつ頂ける。
白子焼きの醍醐味は、香ばしく焼かれた皮の中からあふれ出てくる蕩けるような白子の食感がたまらない。
この醍醐味は他の食べ物では味わえない(*^^)v

      
宴もたけなわ。
いよいよてっちり(河豚鍋)ステージが始まります。

      
今回は、特上2人前。
2人前でもこれだけの量があるので、十分なんですよね。

      
身が分厚くていい出汁が出そう~(^^♪

      
鍋奉行はキレキャラTさんが勤めてくれました。
鍋の様子が動画で押さえていて、インスタグラムでは動画も公開しますので是非ご覧になってくださいネー☆彡

達ちゃんのインスタグラムはこちらです↓
達ちゃんのインスタ

      
最後はもちろんご飯も頼みましたよ。
雑炊食べないてっちりなんてありえませんからね~☆彡

      
ご飯の量は二人前。
4人であれば、これくらいで充分でしょう。

      
おしんこも二人前頼みました。
おしんこはどちらかというと酒のアテ(*^^)v

      
雑炊は煮過ぎず溶き卵を入れたら時間を空けずに火を止めるのがポイント。
味付けは塩少々のみです。

      
河豚の雑炊を食べたのはひっさいびさでしたが、やっぱり美味しいですよねー☆彡

      
最後の最後に河豚のたたきを頂いて今回の宴は終了しました。

このメンバーでの会は、半分くらいは仕事の話も入っちゃうけど、いつも楽しく飲めるのがいい。
昔の仕事仲間は他にも沢山いて、コロナ前には大人数で忘年会をやったもんですが、今回はスケジュールの都合で断念しました。
近いうちにきっと会えるでしょう。

三浦屋を出た後はお決まりのルーティーン、すなっくこうづきへ流れることになりました。
(こうづきの記事は「2023年末のこうづき」として、何日か分を纏めて書かせて頂きます)

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
ビアで乾杯 - 浅草/大衆酒場 大桝 -

お店(浅草三浦屋)の情報はこちらです↓
三浦屋 - 浅草(公式)
三浦屋 (あさくさ みうらや) - 食べログ)

自分が書いた浅草三浦屋の過去記事はこちらです↓
浅草でフグといったら三浦屋かな☆ (2012/12/28)
一の酉は三浦屋からスタートです♪ (2013/11/2)
三浦屋に本物の海の幸あり☆ (2013/12/29)
2015は三浦屋からスタートです☆ (2015/1/3)
三浦屋で、魚を食べよぉ (2015/1/11)
全部美味い天然尽くし - 浅草/三浦屋 - (2015/12/28)
閲覧注意☆けれども美味しいスッポン鍋 - 浅草/三浦屋 - (2016/2/3)
肉厚な赤貝の刺身 - 浅草/三浦屋 - (2017/1/3)
今年もてっちり頂きます - 浅草/三浦屋 - (2017/12/6)
2月の河豚 - 浅草/三浦屋 - (2019/2/10)
F会やりましょう - 浅草/三浦屋 - (2019/2/22)

〒111-0032
東京都台東区浅草2-19-9
三浦屋(あさくさ みうらや)
営業時間
 12:00~21:00
 休憩時間 平日15:00~17:00 土曜/日曜/祝日15:00~16:30
 ※閉店時間の2時間前(19:00)までにご入店ください。
 ※食材の状況により閉店の時間は早まる場合があります。
定休日
 11月~12月は毎週木曜日
 ※年末年始休業 令和5年12/29(金)~令和6年1/6(土)まで 
 1月~3月は毎週木曜日 
 4~7月は毎週水・木曜日
 ※夏季休業 令和5年7/18(火)~8/31(木)まで 
 9月~10月は毎週水・木曜日

03-3841-3151

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビアで乾杯 - 浅草/大衆酒... | トップ | 驚きのハイクオリティ - 台東区今戸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 和食」カテゴリの最新記事