達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

三浦屋で、魚を食べよぉ

2015年01月25日 18時50分11秒 | グルメ - 和食
1/11(日)。
記事は、
ワインと食の探求 - ヴィンゴ
に続きます。

年明けて、Sちゃんと初の朝浅草飲み。
1件目のヴィンゴは、20時までしか居れないって事で、19時30分くらいに店を後に。
で、二件目。

      
何とな~く、ヴィンゴから近い三浦屋に自然に足が向いていた。

      
まぁ、三浦屋は、フグ以外の魚介の美味しさも抜群なので、ちょっと食べたくなっちゃった感もあり。。。
この日は二階のテーブル席へ。

      
Sちゃんは、のっけから柚子ワイン。
この店で初めて知って、この店に来る度に頼んでいる様な気がする。

      
この日は大トロを注文。
このクオリティにしては、値段が安いのだと思う。
これで2,000円くらい。
値段の安さは、三浦屋さんの位置づけが、フグ料理の大衆店ってこともあるんだろうな、きっと。

      
にしても、ここのマグロ旨し☆

      
あとは、定番ですが、フグの白子焼き。

      
中身のトロっとした食感は、他の白子じゃ味わえない。
なんでも、一番美味しいのは2月くらいなんだとか。。。

      
あと、この店で外せないのが、コレ。
焼き蛤。
お値段は、何と864円です。

      
そして、メニューで見つけて思わず頼んでしまった。
くじらベーコン。
自分らの世代の人たちは、子供のころに食べた思い出が忘れられない人も多いんじゃないかと思う。。

      
そして極めつけはこれ。
椀じゃないですよ。

      
コノワタです。
正直、自分は初めて頂いた。

      
お酒好きの方は、たまらないアテですかね~

      
テッチリは軽めに一人前。
しかも並。
並でも、そこそこ美味しいんですよね。

      
鍋用の白子も別で注文。

      
やっぱり、冬はフグだね♪


お店の情報はこちら↓
三浦屋 あさくさ みうらや - 浅草/ふぐ [食べログ]
ぐるなび - 三浦屋

この記事の関連記事はこちらです↓
ワインと食の探求 - ヴィンゴ

このお店の過去記事はこちらです↓
2015は三浦屋からスタートです☆
三浦屋に本物の海の幸あり☆
一の酉は三浦屋からスタートです♪
浅草でフグといったら三浦屋かな☆

グルメ ブログランキングへ
〒111-0032
東京都台東区浅草2-19-9
三浦屋
営業時間
 12:00~22:00
定休日
 無休 (10月~3月)
03-3841-3151


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワインと食の探求 - ヴィンゴ | トップ | 真冬の猿江恩賜公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 和食」カテゴリの最新記事