達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

旨い海鮮料理で飲みましょう - 台東区浅草/川井 -

2024年02月16日 20時19分18秒 | グルメ - 和食
今回の記事は、1/19(金)の夕方に伺った、西浅草2丁目の「川井」さん。

この日は昔同じチームで仕事をしていた仲間たちと飲み会をすることになった。
今回のメンツは全員酒好きな人たちで、GNさん、S木さん、HTさんも自分を加えた4名。

開始時間は19時30分。
仕事が終わってからなので、頑張ってもこの時間になってしまう。

      
電車を乗り継いで銀座線の田原町駅で下車。

      
スカイツリーを横目に観つつ、国際通りを北へ向かう。

      
国際通り右手にデニーズが見えた辺りの路地を左へ曲がると、この日の会場「川井」がある。

      
この日はもちろん事前予約済。
人気店ゆえ、予約は必須ですよ。

      
川井の暖簾を潜るのも久しぶり。

      
店内へ入るとお座敷の一番手前の席が用意されていました。

      
どうやら自分が一番乗り。
でも、それほど待つことなく、この日のメンツは揃いました。

忙しい中、女将のMGさんがわざわざ席まで来てくれて「お久しぶり」ですと挨拶を交わす。
大将は忙しそうなので、帰る間際に挨拶することにしました。

      
メニューを見ると、酒好きなメンバーは興味深々。
食べたいものを粗方決めてMGさんに発注。

      
この店のいいところは、MGさんが料理のことをわかりやすく説明してくれたり、量の加減も教えてくれるので、サイズ感を間違えることなく丁度イイ量を頼むことができるってことだろう。
MGさんのお勧めに従っていれば間違いないといっても過言ではない。

      
まずはお通しが運ばれてきました。
この日のお通しはあん肝。

      
あん肝を口に入れたS木さんが直ぐにコメント。
「このあん肝柔らかくって旨いいわー」

MGさんに確認しなかったのですが、生に近いあん肝で鮮度が良く美味しいあん肝。
このお通しで飲兵衛たちのハートはわし掴みにされましたね。

      
ここから先は、発注した料理になります。
原木椎茸の天婦羅。

      
大きくて肉厚な椎茸。
原木だからこそのクオリティーなのでしょう。

      
こういう椎茸の天婦羅って、過去になかなか頂いたことがなく、ちょっと感動ものでした。

      
穴子の刺身。
自分はこの店(川井)を知ってから何度か頂いていますが、この日のメンツの半分は初めて食べるって人が多かった。
この日の穴子刺しは特に河豚の薄造りにも勝る美しさのようにも観えました。

      
淡泊ではあるけど、穴子の刺身は食感とヒラメにも似た上品な脂の入り方がたまらなく美味しいと思う。

      
お次は自分も初めて頂いた太刀魚の天婦羅。

      
太刀魚は塩焼きで頂いたことくらいしかなく、メニューに太刀魚の天婦羅があるのを見つけて頼みました。
美味しいです。

      
天婦羅の衣のサクサク感と太刀魚の柔らかい身の食感がマッチしてる。
身が柔らかい太刀魚だから、天婦羅でもメッチャ美味しいんですね。

他の魚の天婦羅で美味しくて太刀魚に似ているものを頭に浮かべてみると、キス、メゴチ、穴子って出てきました。
美味しいってのに納得しました。

      
お新香。
結構ボリューミーだったのがありがたい。

      
箸休(はしやすめ)的にいいタイミングでいただきました。
でも、これでまた酒が飲みたくなってしまうっていう。

      
日本酒飲もうって話になったんですが、GNさんが甘口で深い味わいのヤツがいいと女将のMGさんにリクエスト。
そんなリクエストで出してくれたお酒は、東鶴。(あずまつる)

      
佐賀県のお酒らしいんですが、自分は初めていただきました。
確かに深い味わいのお酒でした。

      
ここで穴子の天婦羅が登場。

      
外さない美味しさは、やっぱり何処か貫禄さえ感じる。

      
衣はカリカリ、身はふんわり。
太刀魚の天婦羅も美味しかったけど、やっぱり穴子の天婦羅は別物。
お酒が進みます。

      
そんなお酒をますます進ませるような肴が登場。

      
旬の美味しいヤツで寒ブリの刺身。
程よく品のいい脂が乗った寒ブリは最高の肴。

この日は日本酒飲まないと言っていたHTさんも、ついに日本酒飲んじゃってた。

      
そして感動の料理はまだ続く。
穴子の炙りとカラスミ。

      
公式メニューでは穴子の炙りとして出しているのですが、女将のMGさんの「上にカラスミのっけると旨いです」という一言に乗って頼んでみました。
少々厚めにカットされたカラスミと穴子の炙りは、抜群の相性。
贅沢の極みでしょう(^^♪

      
こうなると、また日本酒が飲みたくなる。
まずは而今。
自分が大好きな酒。

      
そして宗玄。
宗玄は石川県のお酒。
今年正月に発生した能登半島地震の影響で、もう残っているもので最後だとMGさんが話してくれました。

被害を受けられた皆様には謹んでお見舞い申し上げるとともに、被災地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

美味しいお酒です。
けれども、なんだか頂くのがもったいないなと思えて複雑な気持ちになりました。

      
最後の〆は煮穴子の握り。

      
一人一貫づつ頂いて、美味しく楽しい宴はお開きとなりました。

      
最後に大将にもご挨拶。
大将は最近自分に「インフルエンサーだ!とか女子だ!」なんて言葉を発してくれます(*^^)v
自分のインスタのフォロワーさんは確かに増えたけど、あくまで趣味の範囲でこれからもゆるりブログと並行して投稿していくつもりです。

書かなきゃならない記事が山のように溜まってきてますが、ゆるり時系列順に投稿していきますので、よろしくお願いいたします~

お店(浅草/川井)の情報はこちら↓
穴子料理と地酒 浅草 川井 [食べログ]>

お店(浅草/川井)のインスタグラムはこちら↓
浅草 川井 (@asakusa_kawai)

自分が書いたこの店(浅草/川井)の過去記事はこちらです↓
アナに集合! - 浅草/あな太郎 - (2017/6/20)
人生初の穴子刺 (纏め記事)
穴子を食べに移動です - 浅草/あな太郎 - (2018/3/3)
イシダイで - 浅草/あな太郎 - (2018/4/13)
ジェラシー狙い - 浅草/川井 (あな太郎) - (2018/6/3)
オフ会の二次会は和食がいい - 浅草/川井 (あな太郎) - (2018/6/9)
アナゴの季節 - 浅草/川井(【旧店名】あな太朗) - (2019/5/5)
穴子食べてく? - 浅草/川井 - (2021/10/3)
夏のランチは穴子っしょ - 台東区西浅草/川井 - (2022/6/29)
輝いてマス♪ - 台東区西浅草/川井 - (2022/8/21)
穴子三昧寿司三昧 - 浅草/川井 - (2022/11/5)
西浅草で乾杯(^^♪ - 浅草/川井 - (2023/5/4)

〒111-0035
東京都台東区西浅草2-26-1 坂田ビル 1F
穴子料理と地酒 浅草 川井
営業時間
 17:00~22:30(L.O.21:30)
 ランチ土日祝のみ(12:00~14:30(L.O.14:00))
定休日
 月曜日

03-5828-3132



★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐揚げいってみよう - 台東... | トップ | 観音裏のエスニック酒場 - ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 和食」カテゴリの最新記事