達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

中合デパートで買い物

2011年05月07日 17時57分23秒 | Weblog
「東日本大震災」で亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますと共に
、被害に遭われた方々へ心よりお見舞いを申し上げます。
当ブログでは、未だ行方のわからない
・小山肇(おやまはじめ)さん(住所:宮城県石巻市北上町十三浜字崎山)
の安否情報を募集しております。
(小山美和子さんは無事が確認できました)

どんなささいな情報でも構いませんので、情報をコメント欄に書き込んで下さい。
娘さんの真由子さんを始め多くの方が探しています。

《ツイッターで知りました。ハナサケニッポン!↓》
♪東北の酒で東北を応援しよう♪
ハナサケニッポン

5/3(火)、東日本大震災の後、初めて故郷の福島に帰省しました。
初日の夜は父親と福島の街へ繰り出し、美味しい食事と福島の酒を堪能。
明けて二日目の5/4(水)。
この日は午前中、父親と墓参りに出かけた。
今回はお彼岸にも墓参りは行かなかったそうだ。
というか、家の仏壇も線香は止めているらしい。
いつ地震が来るかわからなく、揺れた時の不意の火事を起こさない様にと考慮し
ているそうだ。
墓石は倒れさえしていなかったものの、少しづれていたので、父親と元の位置に
戻してきた。
見れば、周りの墓石もずれているところが多く見受けられた。
墓の周りの草むしりもやって、墓参りを終えた。

   
父親と近所の食堂で昼食をとり、自分は一人福島の街へ出た。
今回の帰省はゆっくりできないため、翌日5/5(木)の東京までの新幹線の切符
を予め買っておこうという事と、ついでに東京への土産も買って配送で送ってし
まおうという目的からだ。
まずは駅で明日の切符を買う。
本当は14時から16時台くらいの電車で帰りたかったが、これに一番近い時間帯で
空いていたのが11時23分のグリーン車一席だけ。
ちょっと早いが仕方なく購入した。

   
改めて町を歩くと、いたるところに「がんばろう!! 福島」と書かれた暖簾や旗
が目立つ。
そして気のせいだろうか、あまり子供を見かけなかった様な気がする。

   
来る時に吾妻山が綺麗に見えたので、ちょっと歩道橋に上がってみることにした。
うん、やっぱり吾妻山はいつ見ても美しくて雄大だ。

   
自分の実家の方(東)も山に囲まれている。

   
福島市の老舗デパート、中合デパートだ。
子供の頃、自分は仙台で育ったが、当時の福島の実家には、じいちゃん、ばあち
ゃんが住んでいて、自分はよくこの中合デパートに連れてきてもらった記憶があ
る。
懐かしい思いがいっぱいつまっている。

   
中合にも、「たちあがろう! 福島」のワード。
町の皆が一丸となっているんだな...とつくづく思い知らされた。
東京への土産を中合で買おうときめていた。
それから、今晩はお隣のK叔母さんとN叔父さんを家に呼んでいっしょに食事する
ことになっていたので、酒と食料もついでに買おうと。。。

買いものを終え、タクシーで一旦実家に戻った。

記事は続きます。

この記事の関連記事はこちらです↓
花の故郷「福島」へ
置賜町の芳水へ
新町の「SNACKすばる」へ
陣場町の「るまんど」へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陣場町の「るまんど」へ | トップ | 大震災の痕跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事