達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

置賜町の芳水へ

2011年05月06日 08時01分16秒 | グルメ - 和食
「東日本大震災」で亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますと共に
、被害に遭われた方々へ心よりお見舞いを申し上げます。
当ブログでは、未だ行方のわからない
・小山肇(おやまはじめ)さん(住所:宮城県石巻市北上町十三浜字崎山)
の安否情報を募集しております。
(小山美和子さんは無事が確認できました)

どんなささいな情報でも構いませんので、情報をコメント欄に書き込んで下さい。
娘さんの真由子さんを始め多くの方が探しています。

《ツイッターで知りました。ハナサケニッポン!↓》
♪東北の酒で東北を応援しよう♪
ハナサケニッポン

記事は、
花の故郷「福島」へ
に続きます。

5/3(火)、東日本大震災の後、初めて故郷の福島へ。。。
実家に到着したのは、16時頃だった。
とりあえず父親の元気な姿を見て一安心。
隣のK叔母さん、N叔父さん宅にもお客さんが来ている様子がうかがえた。
そこには、いつもと変わらない実家があった。
震災の時、父親はスーパーで買い物をしていた最中だったらしい。
福島は水道が長い間使えなかったらしいが、電気、ガスはすぐに復旧したと話し
くれた。

この日は、父親の知り合いがやっている店「置賜町の芳水」で食事をする事にし
た。
芳水は、自分も帰省した時に何度か訪れた事があり、ブログの記事にもしている
店だ。


   
まずは生ビールで乾杯。
お通しのお浸し。
ほうれん草だろうか。。。。
上にのってるのは、ふきのとうをすったものらしい。
ほろ苦い春の香りだ。。。

   
同じくお通しの冷奴。

   
そして、これもお通し。
まさに今が旬のタケノコだ。

福島市には「芳水の桜」という、とても大きくて綺麗な桜の名所がある。
この店「芳水」の名は、大将が、「芳水の桜」からつけたそうだ。

   
冷奴にはママさんの拘りのポン酢「旭ポン酢」を使う事にした。
何年か前に訪れた時にもママさんが話していた。
ずっと使い続けているんだ。
ママさんの拘りもずっと続いている。。。

   
この店はカウンタが6人。
小上がりで、10人程度で満卓になる小さなお店。
この日は父とカウンタに座った。
カウンタにはママさんが仕入れた食材や、料理が所せましと並んでいる。
この店も、震災直後から3月の末までは営業できなかったらしい。
この店だけではない。
水道が長い間出なかったため、店を出せないところがほとんどだったとの事。

この日は満卓だった。
何か嬉しさがこみ上げてきた。

目に入ってきた椎茸。
しいたけバターを頼むことにした。

   
かさの大きな椎茸。
バターの良い香りと椎茸の食感が食欲をそそる。

   
ママさん特製の手作りシュウマイ。
オーダーが入ってから、この小さな中華セイロで蒸してくれる。
湯気が見えにくいですが、熱々のところを頂けます。
そして、具がたくさん入っていて、とても柔らかい。
ホントに美味しいです。

   
気付けば父親は熱燗を頼んでいた。
ん?
この黒い箱は何だろう?

   
何でも燗つけ器というものらしい。
中にお湯が入っていて、とっくりを温めながら、長い間熱さを保ってくれる優れ
もの。
単純なんだけど、こういうシンプルさがいい。

   
お酌をするときには、トックリは箱に入れるのだとか。。。

   
自分もせっかくなので、福島の酒を飲まねば。。。。

   
ママさんのお勧め、会津娘を頼む事にした。
もちろん、冷で。。。。

   
会津娘でも、「純米吟醸 雄町」というブランドらしい。
味はづっしりと思い感じだ。
辛口ではないが、喉越しに浸みわたる。。。

   
酒にピッタリ合いそうな、「ふきニシン」を追加でオーダー。
ニシンは子供の頃骨が多くて食べられなかった思い出がある。
今は大好物だ。
ふきも今が旬の野菜。
煮付けが最高の野菜だ。

   
「スナックえんどう」だって。
お好みでマヨネーズや醤油をつけて食べる。
自分はマヨネーズがいいと思った。

   
父親もママさんも大将も口をそろえて話していたが、未だ毎日の様に地震が
あるそうだ。
この日(5/3)この店に来るまでに地震は無かったが、この店で飲んでる時にTV
で地震速報が流れた。
でも震度1だったから体で感じる程ではなかったけれど、皆口をそろえて、
「やっぱり地震来た」。
そして、東京では想像もつかなかったが、福島のTVでは画面横と下に、常に地震
情報や放射能情報のテロップが流れていたのです。
県内で避難区域以外で高いのが福島市と郡山市だ。
この日も1.2~1.5マイクロシーベルトだった。
東京では全然イメージできなかったが。。。。
福島の街は活気が戻っている様に見えるが、地震と放射能のダメージが完全に消
えるには、この先まだ何年も先になるんだろうな。。。

   
父親も自分もほろ酔い気分。
そして次の店に場所を移すことにした。

記事は続きます。

このお店の過去記事はこちらです↓
芳水で会津の酒を
福島の夜は芳水で

この記事の関連記事はこちらです↓
花の故郷「福島」へ

〒960-8034
福島県福島市置賜町4-10 舩山ビル1階
芳水 HOUSUI
営業時間
 17:00~
定休日
 未確認です(聞いてくればよかった)
024-524-3678

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の故郷「福島」へ | トップ | 新町の「SNACKすばる」へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2011-05-06 22:26:27
心配だったでしょう?
でも、みんな元気で良かったね!
まだまだ大変でしょうが、達ちゃんの写真を見たらホッとした。
返信する
MONAさん (達ちゃん)
2011-05-07 11:53:49
会うまでは、やっぱり心配でした。
自分にとって福島は父親だけじゃなく、叔父さん叔母さん、従妹、親戚と親族が集まってますからね。
でも、地震の爪痕は残ってました。
心なしか皆ちょっと元気がないようにも見えたし。。。
気のせいかも知れませんけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 和食」カテゴリの最新記事