減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

まずは麦茶の生ゴミ堆肥から

2018-08-08 19:03:13 | 自然派
ゴミを出さないために生ゴミ堆肥を作っています。

こんな感じでシンクにふたつきの容器を置いてためてます(容器は母からもらった赤味噌の容器(笑)。


春日井市は一年で300tごみの減量したそうです(多いんだか)少ないんだかわかりませんが。
広報を見てるとごみの出し方やごみを減らしましょう的なことを書いています。
生ごみたい肥用のぼかし作りセミナーも頻繁に行っているし、生ごみ処理機を買う時に補助金が出たり、かああ、がんばっているなとは思うのですがもっと市の政策としてごみ減量化の施策を出すべきだと思いますね。


生ごみは有機肥料へ回せば確実に減らせるし、古紙を再利用すればもっと減らせます。
古紙なんかは古紙用の袋を作ってみました的な感じで配布したりもしていたんですけどね。



まずは麦茶のガラからあなたも生ゴミ堆肥作りませんか?

EMショップへ行けば生ゴミコンポスト2つを1000円でレンタルしてくれます。

EMぼかしを使えば失敗なし!

未来の子どもたちに青い地球を~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿