減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

夏夏夏夏ココナーッツ♪

2006-07-31 21:15:14 | 小春日和
夏!
今日も小学校で学童の子達を面倒見てきました。
今日はうすのろばかというトランプゲームを教え、
7人位で遊びました。
子供にとってはわっくわくするようですね。
夢中になって遊んでました。

しかし私は超スーパーミラクル大雑把人間なので細かいところに意識がいきません。
遊んでいる最中に子供が何気に机に座っていても気づかない時があります。
(別室で遊んでいたのですが)
そんな時他のベテラン先生がいらっしゃって

「コラ!机に座るんじゃない!」

と注意してらして、とても申し訳ありませんでした。

どうも私はO型が災いしてか物事に対してあまりこだわらないので、
縄跳びをしていても、飛ばずに突っ走ってしまうだけの子を
注意しようとは思いません。
怖くて飛べない理由と半分ふざけて
そういう飛び方をする男の子に対して女の子はどうしても

「やめてよ!」

とか

「ちゃんと飛んでよ」

って言うんですね。
私は細かいこと気にしないガールなので
自分流でいいんじゃない?っていうかどーでもいい。(注意するほどではない)
って思うんですよね。
私もあれやこれやととやかく言いたくはないんです。
自主性に任せたいし。
別に他の子に害を与えるわけではなし。
どちらかと言うと飛べる番が回ってきたのに
ちゃんと飛ばないので自らチャンスを逃してしまうのですから。

ちゃんと系列だって遊びたい子にとってはいらいらするんでしょうね。
つい言いたくなるのでしょう。

でも私も注意すべきところはビシッと注意し、
礼儀や作法を守る生徒になって欲しいのでもうちょっと
厳しくしないといけないナと思うのでした。

私の小学校の先生はとてもいい先生で近々流しそうめんをするのです。
私、実は人生で初めてなんですけど...。

その先生は退職された方ですが、生徒にいろいろな経験を…と言って
いろいろ計画される方だそうです。

その方は生徒との接し方も優しく、なんとも絶妙な話し方をするので
その先生の時は子供達もしっかり聞いています。

まだ1週間ですがとっても尊敬しています。
私もそのN先生みたいな教師になりたいです。

花火はさすがにやらないかな!?(やりたい!)

明日はプールなので日焼けしないように楽しみまーす。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿