減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

第5部 ~農家が生産工場と化している~

2017-05-19 07:15:00 | 農業関係
笹本さんの自然によりそた農法の講座シリーズをお送りしております。


第1部 こちら

第2部 こちら

第3部 こちら

第4部  リこちら

幸いなことに笹本さんはもともと働いていた仕事先での繫がりがあってレストラン、ウェディングで知り合いに作れば売れる、という状態だったそうです。


そこから一歩一歩売り先を広げて販路を拡大させたそうです。


よく


「オーガニックの野菜作ったとしてどうすればいいんだ?」

と聞かれるそうです。


しかし

「そんなことは知ったこっちゃない!!!」


ウエディングから転身してきた身としては何を甘いこと言ってんだてやんでぃ

自分の売り先くらい自分で見つけろや


ということだそうです。


農家はあくまでも自営業。


JAだけが売り先というのは野菜を作る生産工場でしかなくなってしまう。

売り先を見つける

売れる

売り先を見つける

売れる

食ってけるにつながる

それを地道に続けていくしかない。
そうすることでしかオーガニックのよさを伝えられないし、伝わらない。

直で買えるという生産ラインをどのようにつくっていくのかが課題
みんなが買うものがオーガニックなればオーガニックの野菜事態も安くなる

一人一人に農薬を使うことのデメリット、健康への影響、また環境への負荷を伝えていかないといまの現状はかわらないのかもしれません。

次回は農協の役割です。

そんな笹本さんのお野菜はこちら!
ササベジアースター農園 笹本和樹
限りなく自然に寄り添った農法で野菜やお米を作ってます。ササベジアースター農園の代表です。月曜は岐阜地区、木曜は名古屋地区へ配達へ行ってます。注文も友達リクエスト随意受け付けてます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿