減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

生ごみをたい肥化する。

2018-09-25 11:47:44 | エコロジー
こんにちは! 環境活動家(のつもり)のあきぽんです。
今回はごみの簡単な減らし方をご紹介します。

「生ごみをたい肥化って…くさくなりそうだし、場所もないわ。」

とお思いでしょう!


まずは簡単なお茶ガラから始めませんか?
もしくはコーヒーのガラ、紅茶のガラ、麦茶のガラ。

うちは5人家族なので麦茶のガラが多い日は4パックでます。

多少手間かもしれませんがその苦労が将来の子どものための行いになるわけですよ。


まず、「めんどくさい!」という方は鉢植えや外のプランターにぽいっと思い切って入れちゃいましょう。

虫は大丈夫かって?麦茶は来ますよ~(^^;)。

なので、乾燥させてから土に混ぜると確実です(その時点でめんどくさいやん)

麦茶は腐葉土替わり
コーヒーは油粕替わりになります(と思っている)

ほら、簡単でしょう?しかも肥料いらず!
卵の殻、麦茶、緑茶,コーヒー、紅茶のガラなどはそんなに目立たずプランターに入れれると思います。まぁ変なのいれてると恥ずかしいわって思う方もいると思うんですけどね、聞かれたら「ごみを減らすためにやってるのよ」って言えばいいんですよ。だってほら、かっこいい。


もし私まだまだいけるわ!こんなの序の口じゃない?っていう方はEMコンポストというバケツとEMぼかしを買ってください。


これは手作りのEMぼかしです。


普段料理の際にでる卵の殻、シメジの残り部分、野菜のくず、特に茎の根元(乳酸菌が豊富なんです)や皮をとっておいて、水気を切ってEMぼかしをあえて、バケツに入れてください(最初に新聞紙をいれますよ)。満杯になって1ヵ月たったらたい肥のできあがりです。

個人的には味噌の商品んの蓋つきの容器めちゃ使い勝手がいいです。閉まるから虫も防げるし。

「畑がないよ」

という方は名東区のEMショップで受け取ってもらえますよ。
EMショップはネットで検索できますからね~。
EMショップのリンク↓
https://www.em-seikatsu.co.jp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_term=em
二酸化炭素を減らそう!

まずは第一歩から。

スマートなエコ生活を送りましょ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿