減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

ノーマ農園永野さんキムチ作り講座

2019-02-27 23:21:24 | 小春日和
今日は春日井のカフェたいようで永野さんのキムチ作り講座へ参加してきました✨

ずーっと前からキムチづくりしたくてやっと叶いました😄。

ビーガンキムチでアミを使わないそうです。
そもそもキムチを作ったことがないのでアミがないとどうなるのか知りませんが試食したときは美味しかったです。

キムチはヤンニョム作りが肝だ!とおっしゃっていました。
まぁ唐辛子の粉末から作った元なんだけど、今回は色々入れていて「感覚で作れるんじゃね?」ってくらいテキトーに作ってました(失礼)

最初「色あいが良くなるから」ってトマト缶入れてて、塩麹、味噌、ニンニク、しょうがなどなど…

2~3日で食べ頃になるそうです。

私は自分の常在菌を入れるために素手でかき混ぜました(後で手がヒリヒリしたけど😅)

出来上がりが楽しみだ~!ってじゃあ自分で作れるか?って作れないなと思いました。

まず材料多すぎ!
そしてやっぱり手間もかかる😅。

だから参加者さんと「ママ友と5人くらいで分担して作れば楽しいよね~」という話をしていました。


さて、永野さんにお金のことについても色々教えていただきました。

やっぱり2、3年以内に日本は恐慌が起こるらしいですよ。

その時に食べ物がなくなるから農家が潤うらしいです。

今から農機具かっとこうかな~(笑)?

恐慌の直前は買い占めが始まってなんでも高くなるから今のうちに買っといた方が安いって。

さてさて今日のこどもあるある

スライムを前髪につける

あるある~!
しかも4歳が。

2歳じゃないですよ!

お風呂で取ろうと格闘したものの水を含んでぶよぶよ。

朝乾いて白くなってました(笑)。

幼稚園の先生に手紙書いときました_| ̄|○


今日の動画はまた船瀬さんの

NHKは不払い、新聞は解約しろ。
この動画めちゃくちゃ面白いので声出せないかたはお気をつけて。


ではでは今日も心穏やかにくらせますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿