減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

岐阜県中津川市のこうけつ養蜂

2018-08-21 23:59:45 | おむつなし 日記
今日は岐阜県中津川市のこうけつ養蜂場を見学しに行きました。
つまり蜂の飼育場。

きっかけは長野からの高速の帰り、次女が「うんちしたい…。」の一言で(オムツはしていたのですが4歳でオムツにウンチはきついかな…と思って(^_^;))
恵那だったかな?SAに寄りました。

そこでこうけつさんという方が蜂蜜の試食販売をされていました。

お話を聞いてなんだか急に見に行きたくなり「見学とか出来ますか?」
「はい、大丈夫ですよ」
と快諾。

早速見に行きました😄。

箱の中によく見たことがある木の枠が何枚か入っててその中にあの6角形の巣が!!!!

てっきりもともと枠は作られたものなんだと思っていたら蜂が作ったものなんですね!

アンビリーバボー

それから蜂って花から蜜をとるものだと思っていたのですが、実は木からも蜜はとれるらしく、それも種類の多い雑木林が一番とれるんだとか!!

お話がおもしろすぎて(私だけ?)蜂について勉強するためだけにオーナーになりたいなと思えるくらい。

ちなみに自分でも養蜂をやりたいという方がいて、こうけつさんに習いに来ていたらしいですよ。

自分の家で育てるといって一箱買って行かれるお客様もいるとか(値段の相場は3万から5万だそうです。)

私は将来田舎暮らしの夢があるので養蜂もいいな~と夢が広がりました。

こうけつさんの蜂蜜、本物です!!!

300gで3000円から4200円(種類によって値段が変わります。)
もし興味があったら是非購入してみてくださいね。

HPはhttp://www.8kobo.jp/pages/about
です。

メールはhachikou@8kobo.jp
です。
蜂がいなくなると5年後に人類が滅ぶと言われている大事な昆虫です。
農薬で死んだり、電磁波で死んだりしない世の中になるといいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿