減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

カレッジシップ

2015-08-18 23:59:31 | のえす☆カンパニー

8月の17日(月)カレッジシップが春日井に来てくれました~(≧▽≦)!

「ウッレと冬の森」をテーマ活動で発表、内容を深め、参加型の活動をしました。

最初にHiのソングから始まったのですが「みんなじゃあ始めようか。」じゃなくてさっそく"Hi How are you? It's nice to see you today♪"と楽しそうに歌から始まったのです。

思わずラボっ子じゃない初めてのこもつられて輪になり踊りました。

ひきつけ方が尋常じゃないですね。一瞬にしてその場の雰囲気を変えてしまうその力。素晴らしいです。


大学生はみんな7人いたのですがそれぞれ個性があって素敵な子達。


まずテーマ活動から入ったのですが表現がうまい!普通にお金とれるんじゃない?ってくらいうまかったです。しかも英語と日本語両方ですからね。

勉強にもなりますよ!

その後深めるという活動で登場人物別にいろんな学年がそれぞれ同じような年代を集めて雪で遊んでみよう、とかスキーをしてみよう、とかスープを飲んでみよう…という風に演じる練習をするんです。

そうか~こういう風にやればいいんだ!と勉強になりました(笑)。


なんか本を読んでるだけだと国語の時間のようになっちゃうんですよね(^^;)。


それを生かしたせいか今日のラボパーティーは最高に楽しかったし

生徒の小学4年生はいつもは「いつ終わる?」と聞くのに今日は聞かれませんでした(^^)v♪



しかも大学生はほぼボランティアでやってくれているんです。


すごいですねぇ~。

お金を稼げるわけではないですが、こうした活動ひとつひとつが彼女たちの財産になると思います。


少なくとも就職の面接などで絶対に生きますよね。


来てくれた子にとってもラボを続けたらこんな風になるといういいお手本になったと思います。

とてもいい経験になりました。
うちの男の子が「楽しかった」と言っていましたし、明らかにカレッジシップの前と後とでは活動の入り方が違いました。いい刺激になったと思います。

大学生の子たち本当にありがとうございました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿